五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

JOCDの競技会


朝6時に出発でWOOFにいきました。JOCDの競技会のオープンクラス(トリーツを使ってよいクラス 得点なし コメントはいただけます)に参加の為です。中央高速は乗った途端の大渋滞でした。ハッチとネネを乗せて朝靄たなびく山間を眺めながら行きました。「富士山見えるかな?」「見えたら良いね」

ハッチ一頭なのでクレートを組み立てて入れましたが「出せ〜」と暴れてクレートを破って脱出してしまいました。運転中で阻止できなかったのですトホホ

小雨が降ったり止んだりしていました。

出番が午後なので先輩方の演技が見れました。皆さんの馴致の仕方 サブリンクの使い方 見て勉強しました。皆さん素晴らしいのです。本当にドッグダンスって偉大だわ!

ハッチは息抜きもして思いっきり走って

ドッグランでは初めてのワンコさん達とうまく関わっていました。ピーピーも減って良い感じと思っていましたが いざ本番は興奮してぴょん飛びをして 腕の輪ジャンプも高速ウイーブもエイトもゴロンもできませんでした。

悪いのは母ちゃんです。トリーツを口から出した事 ちゃんと渡さなかったこと

パニクルと褒めも指示も言えなくなってしまいました。無残に曲は進みました。

最初のスピンと最後のポーズだけという出来は今までで1番悪かったです。

ちょっと落ち込みました。

悪いのは母ちゃん 慌ててしまいました

飛んだ後にトリーツを渡してしまった!

帰りの渋滞中「なんで私 反省が活かせないんだろう?」とボヤいたら「次に頑張れば良いよ」と助手席の孫に励まされてしまいました。

「ネネちゃん ワタシ分かってると思ってたのにまたやっちゃったのよ」

「思い込みだね 分かって無かったんだね」(え?先生が憑依?)

「帰ってからノートに書き出してみようよ」(やっぱり先生だ)

私の口から出るトリーツが早く欲しくて飛び跳ねるハッチ 

なに?この高さ 興奮と緊張の高さです

口から出さないで手渡しよう トリーツのランクを下げてみよう 肉だと狂う「わーい肉だ肉だ わーい早くよこせ!」

 もう一度基本に戻ろう 初めからやり直し スタートの「ついて」さえできなくて動いていたのにスタートしてしまった。

隣のまだ10年ちょっとしか生きてない孫が「簡単にできないからやりがいがあるんじゃないの?ハッチは楽しかったよねえ?」とハッチと戯れて笑いあっていました。

ハッチは緊張というよりは興奮していてそれでもよそ見は一切せず母ちゃんを見ていました。きちんと指示が出来ず慌てた私が悪いだけでネネの言う通り次に頑張ろうと思いました。

孫を励ますつもりが孫に励まされ助手席でお菓子を剥いてくれたりカラオケのアプリで曲を選んで大声で歌わせてくれたり 甘えさせるつもりがすっかり甘えてしまいましたよ。

「今日ずっと楽しかったよ。連れてきてくれてありがとう」「みんなちゃんとハウスで大人しくてドッグダンスをする犬ってお利口だね」

ネネの口から出る言葉にいちいち感動してしまいました。そうだ ぐちぐち言ってないで次こそ反省を活かそう。

『老いては孫に従え』

3時間かかって家に着くと頼んでおいた折りたたみ式のハードクレートが届いていました。

簡単ですがしっかりしています。

問題はサイズゆとりは無いけど身動きはできるから大丈夫かなあ?

車の中でシートベルトで固定できるようになっています。これなら破壊できないわよね。

ただし非常に重いです。


ベッドに入ってネネに頭を撫でられて私が寝かしつけられてしまいました。

今日帰したくないけど本人が「月曜日から学校に行く」と言っています。私よりしっかりしています。

『老いては孫に従え』の1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する