五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大貫先生のレッスン


小雨のあさんぽでした。公園入り口付近で早めにお願いするとワンツーコマンドで出してくれる3頭です。偉いなあ といつも感心してしまいます。

今日はここで写真を撮るよ エー?嫌だ〜と五郎が意思表示 だって動く所に姐御のリードがあるなんて 安心できないよ。近寄らないで!

逃げ腰五郎さん


エヘッ ボク 良い子?可愛いでしょ

この笑顔に まんまと騙されてしまいます。

母ちゃんが念入りに掃除機をかけているとソファーの上で避難しています。

早く終わらないかなあ

火曜日は災害救助犬協会の大貫先生がおいでくださって母ちゃんの訓練です。家の中だと見え見えの母ちゃんの困った所がいっぱいで ツッコミどころが満載です。

話しに参加するハッチ ソフィアはマットの上で静かです。

大貫先生のお話にハッとさせられる事が多いです。いつもやっちゃってる失敗だわ そうか だから ダメなんだわ と

反省ばかりです。

犬にわかりやすく成功に導くには母ちゃんがどうするべきかを教えていただきました。トリーツやオモチャのランクのある事 こんな時はランクの上の物を使うとか 

私って無駄な 犬を混乱させる言葉が多いな

毎日教わらなきゃダメだわ

でもね 大貫先生に教わるようになってかなり母ちゃんが「考える」ようになった事に気がつきました。犬に対しての自分の言葉や行動を分析する時間が持てるようになりました(少しだけね)今発した言葉を犬はどう感じているか?褒めるのはどこか?どこを強化したいのか?先生が質問して母ちゃんが脳みその引き出しをひっくり返してかき回して答えを探す。その答えに対してまた質問される

模倣ばかりの私が脳味噌を使う

先生はタブレットPCで資料を沢山見せてくださって 何を感じたかを質問します。犬にだけじゃなくて人間にも考えさせるレッスンって大事だと思いました。

とっても楽しいレッスンでしたよ。

頭を使うと疲れるからお昼寝たっぷりしました。

え?ここで寝ないでよと言われてしまった。


え?それ言ったらまた 大騒ぎになるよ

普通は第一声は男性からなんだけどなあ

我慢してたから爆発しちゃった?感謝ってあんまり使うと軽くなるんだなあ 

色々考えながら見てしまいました。愛する人とのこれからの毎日が大変で大切なのよ 頑張って〜 

末永くお幸せに

×

非ログインユーザーとして返信する