五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大貫先生の訓練は面白いのよ


木曜日のあさんぽ 寒さがワンコにぴったりで気持ちの良い散歩でした。

木曜日は予定が詰まっていました。午前中に災害救助犬協会の大貫先生がいらしてソフィアの訓練で最初お願いしましたがとどのつまり母ちゃんの訓練です。

も〜大貫先生ったら 面白いんですよ。もっと落ち着いたクレートからの出方 ハッチやソフィアを成功に導く為の伝え方 吠えた時に私は何を言ったか 事細かく分析 リマインドするんです。1分前の自分の行動を覚えてない私 無意識に喋り犬を混乱させています。 「ハイ ここに座って!作戦会議しましょ!」と先生に言われるんですが「作戦会議」は先生が優しい言葉に変換してくださっていて 実は反省会なんです。今まで言われたことが出来てない母ちゃんです。興奮を煽る褒め方ばかりやっちゃう 可愛いくて つい声高に褒めちゃう あーまた やっちまっただ〜「分かっている」と思っていても「できる」じゃない 

その度に先生は何度も「作戦会議」を提案してくれます。作戦会議って良い言葉ですよね。反省会より前向きでやる気が湧いてくる。「できなかったから今度はこうしてみよう」は前向きですよね!

トレーナーの方々 私級のザル頭のできない飼い主には「作戦会議」と招集しましょう ウキウキ喜びますよ。人間は言葉ひとつで心持ちが変わりますね。

耳の観察 尻尾の観察 おうちレッスンは犬も人もリラックスしながらできますがいつもの生活や関係性が丸見えです。ハッチはテーブルに手をかけたりコーヒーのミルクを舐めようとしたり好ましくない事をやってくれました。

日頃の御行儀の悪さが露呈します。母ちゃんの訓練はまだまだ続きます。頭を使うと疲れるのね。

午後はご近所さんの家に呼ばれてボスも一緒に行きました。おとな4人で楽しいお茶の時間でした。

犬の事しか話せないけど犬のお陰で生き方を学んでいます。

ラム肉ミンチ 牛肉生 納豆 甘酒 野菜たっぷり 毎日人間より多い種類の野菜を食べてるわ

この位置が落ち着くスーちゃんです。

さてお楽しみの土日の用意しなくっちゃ

お天気には恵まれそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する