五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

手探りの勉強


月曜日は犬の用事がないのでのんびりできました。手の傷があるので孫の沐浴はできませんでした。おへそもまだ乾いていないのでバイキンが入ったら大変です

写真だけ送ってもらいました。おでこが立派だわ

市場で買ったサワラの切れっ端で犬のオヤツを作りました。大袋に入って1キロぐらいですが350円でした。

塩分なしの香りの良いオヤツが出来ました。

日曜日の畔柳先生のレッスンの復習をしました。犬の後ろ足を意識して動かすこと 覗き込まない 姿勢良く 座らせない為の報酬の渡し方 ノートに要点を書きながら練習をしました。

1日中Kさんからお借りしている犬の本を読み返してみました。いつもおしっこの後地面を蹴るハッチだけがするあの行動は「自己顕示欲の強い生意気な犬」と書いてあったんだけど そうなんだ〜気高い自信のある犬の行動だと思っていました。男らしい男の子で良しと思っていたけど本に書いてある事は飼い主がホールドスチールとかを無言ですることとかが書いてあったので驚きました。

それをやったら嫌われてしまうのでは?と考えさせられました。ひっくり返すとか?ちょっと一昔前の訓練方法ですがソフィアはコレで育っていると思います。

ひとつの方法として試してみようかな?服従って言葉が好きじゃなくて訓練もイメージが好きじゃなくて褒めて褒めて育てたけどきっぱり叱ることも必要だと考えさせられました。叱るって言うんじゃ無くて善悪を伝えるだね。今度マウントしたら首根っこ捕まえてひっくり返してみようと思ってます。

教わってきた事を繋げてくっつける作業が必要です。頑張れ私 ホールドスチールをソフィアにやってみようかな?昔を思い出して喜びそうな気がします。頑張れ私

×

非ログインユーザーとして返信する