五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大貫先生の母ちゃん訓練


あさんぽは都立公園です。芝犬さんを見て見ぬふりができたソフィアとハッチに言葉で偉いねと褒めてると五郎があそぼあそぼと芝犬さんにバウポーズ 

五郎は全ての人と犬にクネクネ寄って行くタイプです。そう育てたのよね

ハッチも人やワンコさんと遊びたいタイプ。ソフィアはセコム犬なので外では真面目にお仕事モードです。耳のレーダーが動いてキリッと睨みをきかせています。吠えないけど「あいつ怪しいぞ」と思っているのがわかります。お仕事しなくて良いのよと注意をこちらに向けます。

今度父ちゃんは海釣りにソフィアだけを連れて行くそうです。

なんだかちょっと心配しています。

ちゃんと管理できるのかしら?

ソフィアの気持ちを分かって対処してくれるのかしら?

父ちゃんが会社からもらってきた検査キットを勝手に開けたヤツはだれ?

怒られてショボンのボクちゃんの仕業です。基本怒らない母ちゃんですが ハッチは90度の角を何でも齧るのでちょっと怒ってみました。

こちらの管理不行き届きですがね

ハッチが来てからポケットは穴だらけ 家具は角は齧られる 大事なものは吊るさないと壊される「これが犬なんだ!」と再認識はしましたが真剣に怒ったことがなかったのです。「あ〜!」と叫びはしましたがハッチはヘラヘラ笑っていました。

この頃はちょっとだけ真剣に怒ります「ヤベ〜」「母ちゃん怒ってる」と反省(?)の顔も見られるようになりました。成長を感じて嬉しく思いました。

木曜日は午前中ソフィアの先生の災害救助犬協会の大貫先生が来て下さってお家で2時間のお勉強の日でした。母ちゃんの意識改革 犬の行動心理 対処法 管理 などなど盛り沢山の「母ちゃんの訓練」の日でした。

何度も繰り返し辛抱強く教えてくださる先生の言葉に元気をもらいました。

犬って素晴らしい もっと知りたい犬の気持ち もっとわかり合いたいと強く思いました。

カセットボンベ仕様のストーブを父ちゃんが買いました。釣り用 非常用だそうですがボンベ1本で4時間もつそうです。大量のカセットボンベも買っていました。小さいけど暖かかったです。海苔も炙れそうですよ


午後からお隣りさんとお茶をして楽しい時間を過ごしました。

「もういっぱい生きたからそろそろ終わりでもいいかなぁ」と仰るお隣りさん

ボスもおんなじ事を言います。80歳を過ぎるとみんなおんなじ気持ちになるのかしらね 

いつお迎えが来ても良いように今日を精一杯生きましょう!

鶏肉 豆腐 玄米 その他

人間達は八宝菜 ご飯にかけると中華丼


今日も楽しく犬と遊ぼう!

×

非ログインユーザーとして返信する