五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

心の中でガッツポーズ


4時半のあさんぽです。足取りも軽く歩きました。気持ちが良いです。

燃えるような日の出前

筑波山はいつも美しい まだガマの油売りの口上は聞けるのかなあ?ループウエーは犬は乗れるのかなあ?孫たちが来たら連れて行こうかな 

さんぽ後は草むしりに収穫に剪定 で汗を流しました。犬たちの食事を外でさせ台所で朝ごはんを作る私の様子を静かに見守る2頭です。豆腐とオクラとナスの味噌汁

温サラダ ネバネバ素麺 義母はパンと牛乳 目玉焼き イチジク ボスがくれた小夏

 昨日頼まれた事は写真の整理ですがお母さんが何処にしまったか忘れてしまい肝心のお父さんの猟犬の写真が出てきません。あったのはうちの父ちゃんの写真ばかりです。お母さんの宝物のようです

うちの長男や次男によく似ています。爺ちゃんの写真は令和2年の4月のゴルフ場の写真がありました。

「よし これにしよう!」と義父が言いました。言っている意味が分かるだけに返す言葉がなくて「カッコ良いね 足長いね」と言いました。

よく切れる包丁をこれをやるから大事に使ってくれ とかこの木は佐知子の木にする とか 毎日形見分けみたいな事を言われると辛いです。友達にゴルフクラブや釣り竿もみんな配ったようです。

「やだ お父さん来年の春の剪定お願いしますよ」「預かっておくから くれないで!」と言っていますが かなり気弱になっています。「なーに言ってるの!」と励ましています「明日の朝はもう起きて来れないかもしれない」「起こしに行くよ〜2階まで迎えに行くよ〜」

庭の瓦礫の上も平気で登るハッチ

五郎は絶対に行かない場所です

災害救助犬になれるかな?

ちょっとでも動くとカメラが反応します

ソフィアは1日よく寝ています。寂しい?それともゆっくりできて良い?家では吠えないソフィアです。


夕方 私の畑の師匠に任命されたTさんが来て 犬を見たがり庭で義父とアイスを食べながらハッチと五郎と遊んでくれました。

2頭をコマンドで排泄させるとお爺さん2人は驚いていました。言えばしてくれますよと言ってもう一度コマンドを言うとハッチが絞り出してくれて 五郎は大の方も出してくれました「盲導犬なども必ず躾るんですよ」と話しました。義父が「たいしたもんだ」と言いました。私は心の中でガッツポーズ 犬は愛すべき存在なのよ 分かってね 


Tさんが紫陽花をバッサリ切りキウイの枝を整えてくれました。紫陽花の葉を取り束ねて花はドライフラワーにしようと思い干しました。


行くはずだった三井先生の練習会の様子をFBで見て寂しかったです。 申し込めなかったイベントの事やレッスンを思うとちょっと いいえ とっても寂しくなりました。

昨日ハッチとの練習を動画で撮りました。ポジションが正確ではない 手の誘導が邪魔 コマンドを連呼していた 褒めがない 瓦礫のそばでハッチはよそ見をするなどなど

今まで習って来たことをしっかりと身に付ける為に復習をしようね 

今はその時間を大切にしようね

いつかきっとWOOFに行ける 軽井沢に行ける 練習会に参加できる その時までに母ちゃんの悪い癖を直そうね


夜遅くに警報のアナウンスが流れてハッチが一度小さく吠えました。聞いたことのない竜巻き警報でした 雷も聞こえました。うちの子達は雷は平気です五郎とハッチを撫でながら竜巻きでドロシーみたいに飛ばされて気がついたらWOOFが良いなあ と思いながら寝てしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する