五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

意識改革


朝4時半のあさんぽ 小雨が降ったり止んだりでした。いつもの河川敷の草が刈られていました。刈りたての草の匂いが大好きで深呼吸をいっぱいしました。


父は食欲なく水分だけは頑張って摂ってくれます。午前中に用具の担当の方が来てくれてトイレの手すりがつきました。ベッドにサイドテーブル も借りました。安心しました。

「アーン」と言って口に運ぶと口を開けて食べてくれました。今日は目先を変えて焼きたての焼き鳥と焼き芋 香りで攻めて攻略 2口ぐらいは食べてくれて可愛い父でした。スイカとイチジクは食べました。バナナも半分食べました。

午後1番に桐の箪笥が帰ってきました。

見違えたように美しく蘇りました。


母がとても喜びました。涙を浮かべて「70年前を思い出す」と言いました。

良かった良かった 母の宝物を入れられます。母が喜んだことが嬉しかったです。私のポケットマネーで母へのプレゼントです。箪笥に被せる特別の布があるんですって!お願いしました。スキマも綺麗に直っています。金具も新品になりました。職人さんの技に感服しました。


午後から五郎の耳の治療で病院に行きました。

前日トリミングのはずなのに耳の中は茶色いし首を仕切りに振るから行きました

30分以上かけて洗ってくださって投薬

五郎が身体を助手さんにピタッとくっつけて静かにしているので先生も他のスタッフさんも驚いていましたよ。

「こんな子初めて!」

ハッチは足元でずっとフセして母ちゃんを見つめていました。「もしかしてトレーナーさんですか?」「躾けがこんなに入ってるなんて」「大学で学んだ時はまだまだ躾け 行動学は遅れてたなあ」「今からでもトレーナーさんから学びたい」とお医者さんが仰ったのです。

五郎は特別 物分かりの良い紳士なのは生まれつきの性格だと思うのですが 立って フセて 診察台に乗って降りて なんて当たり前の事を凄く褒められたのには驚きました。「躾られてない犬が多いんですよね」「飼い主の意識改革が必要なんです」

自分の犬を褒められるってこんなにも気持ちが良いのね 嬉しいのね

当たり前のことで ドッグダンスをする方はみんな当たり前にできる事がこの地では驚かれるんですよ。

躾け教室がないはずです。

もちろん犬の頭が良いのですが 先生方の教えのお陰で良い子に育っているのですから東京方面に向かって感謝しました。

ちょっとそこは人間が座る所よ!

ハッチがじっと見ているのはなんでしょう?

真剣に見つめています

天井のツバメのモビールです。

見たい気持ちを汲んでから下に下ろしました。動く物を良く見るハッチです。


犬種の特性 行動学 もっともっと知りたいです。

この地に大型犬がいない(少ない)のは扱える人がいないので事故が多発して危険犬種なんて括りができて 山に捨てたり保健所に持ち込んだりになるわけです。犬は何も悪くない

飼い主の学ぶ姿勢がないだけなのです。

伝える努力をすれば喜びを共有できるのにね。

今日は訪問看護と用具とケアマネとまた人が多く来ますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する