五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のリモートレッスン


まず朝起きて庭に出します。おしっこが溜まっているだろうと思うので窓を開けてウッドデッキの扉を開けたままにしておきます。2頭同時に出て3分以内に戻ってきます。

6時までに朝食準備

日の出を待ち侘びてあさんぽに出発します。

帰ってから犬の食事と人間の食事 紙ゴミを燃やしながら畑の大根を抜きました

お店で売っている物よりちょっと短いけど大満足です。

農薬を使って無いからね葉っぱ食べて良いよ!

うちの子みんな野菜好きです

午前中は庭で駆け回りました。

ハッチはプラーを首にかけることを自ら習得しています。

2本を持つこともあります

「凄いねハッチ」と言うと嬉しそうに目を細めました。

犬は褒め言葉が大好物です 毎日いっぱい褒めましょうね

褒められて自信をつけて抱きしめて愛と信頼が育ちます。人間の子供も全く同じですよね 怒らないで済むような環境作りに管理 ルールを根気よく伝える 体罰なんてもってのほか!褒めて褒めて笑顔で育てること ダメやNOより成功体験の積み重ねが大事です。

愛されてると確信できるから前に進めるのですよね。 

夕方室内で三井先生のリモートレッスンを受けました。ハッチはこちらがハウスで休ませないと いつまでも動きたがる子です。「次はなにやるの」「早く言ってよ」と見つめていました。

先生に教えて頂き距離が伸びたことを喜びました。褒めて伸ばすのが三井先生の教えですよ。

本番の会場やWOOFではわからないのが面白いところですよね。その日その時の犬には犬の都合や言い分があります。

床の穴が気になったり他のワンコが気になったり匂いの誘惑 様々な刺激があります。

だいたい今までは日頃の半分の距離に縮むと思って正解です。ドッグダンスの方々は犬を励ましながら笑顔で踊っていますよ。そこにはいつも愛が見えるのよ!ワンコが一生懸命なんですよ!

春になったら是非皆さんお近くの会場でドッグダンスを見て欲しいです。


あ、コロナで見学の制限がされているかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する