五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生の感動のWEBレッスン


昨日は嬉しい事がありました。

もちろん犬の事です。

午後2時からの私は浮かれ気味でした。

ドッグダンスの競技会は犬に踊っている時はトリーツをあげてはいけません。

もちろん世界大会もクラフツもです。

私がWOOFで出るのはファンマッチでオヤツ トリーツを使用しても良い所です。

五郎と始めた頃は両手に牛肉を握りしめそれを五郎に渡す事もできずでした。鼻の穴に牛肉を突っ込み私の顔を見てもらおうと必死になっていました。顔にレバーペーストを塗った事もあります。

犬とおもちゃで遊ぶ事も至難の業でした

犬の気持ちが分からなかった

観察力もなく勝手に思い込んでいました。今もそのけは大いにありますがね

午前中アメリカの番組で「どんな犬でも躾けます」と言う番組をネットフィリックスとか言う父ちゃんが登録している所で見ました。チョークカラーは使っているのですが褒めるタイミングや脚側の徹底 言葉は好きじゃないけど服従訓練などは教わっている通りでした。

YouTubeでは某アジア国の躾け番組では犬に暴力を振るっている場面があって目を覆いましたが ドッグダンスは犬をチカラで従わせません。

褒めて伸ばすが基本です。

何が嬉しかったって?昨日三井先生のWEBレッスンだったのですが先生の指示でオヤツ自動配りマシンの母ちゃんがオヤツ無しでハッチと動けたのです。

後でごそっと振る舞えばハッチはご機嫌でした。

ああ、夢のような出来事でした。

ぴょん飛び封じはオヤツ無しならできるのです。ポケットからトリーツを出す時覗き込んで曲がるのです。

ぴょん飛びもぴーも無く作業してくれたハッチに三井先生が気付かせてくれました。

いつのまにかできるようになっていました。ラージサークルも1周しかした事が無かったのですが先生の指示でハッチは2周できました。スタート位置を変えたら大きく回れたのです。


レッスンが終わってからタイマーで測ったら3分間オヤツ無しで大丈夫でした。

むしろ無い方が跳ねない曲がらないのです。びっくりたまげてしまいました。

三井先生のWEBレッスンではいつもたくさんの「気付き」を頂いていますが昨日は本当に驚きました。嬉しかったです。


今日も恐る恐るやってみよーっと!

ソフィアの手術の日です。無事を祈りつつ待ちます。

×

非ログインユーザーとして返信する