五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬との生活


犬との生活は日の出と共に起き 日の入りとともに寝ています。

義母が遅くとも夜8時には寝る人なので経験からいって介護は夜に忙しいから 寝れる時に一緒に寝て 枕元のインターフォンが鳴ったら母屋に行こうと思っています。まだ有難い事に一度も鳴っていません。 

散歩に出る頃は母は起きていて お家にいらっしゃる神さまにお茶とお水とご飯をお供えしています。義父が亡くなってからは神道の教えで家を守ってくれる神になったのでお茶も水もふたつになっているのが母の流儀です。何故かご飯はひとつだけです。そして頂いたお菓子などもいつも置いてあるので片付けるのは私の役目です。

母が穏やかでいてくれるので助かります

稲の育ち具合を見ているのかな?

朝食後は少し休ませて涼しいうちにちょっとだけ練習  時間を測ったら30分ぐらいでした。私の集中力がその程度です。

キューちゃんがやりたがるのでちょこっと運動の為に教えていますが小型犬は教える方が中腰で大変ですよ。

遊びも練習もハッチは凄い集中力でパワフルに動きます。

パターンを崩すと ヒョエ〜と言います。

「なんだよコレ 知らね〜よ」と言ってるようです。分かりやすくって素晴らしいと思います。ヒョエ〜が消えるまでこまめに褒めて 丁寧に繰り返せばハッチの自信につながるのです。

練習も工夫次第で面白いですね。

昨日は暑かったので日中はクーラーをつけました。

涼しいからご機嫌でよく遊びます

年上の威厳でしょうか?それとも後ろ盾のソフィアがいないからでしょうか?五郎もしっかり反撃しています。

キューちゃんが「あんたたち いい加減に やめなさいよ」と言います。

毎日犬達を観察する事ができて どうやったら伝わるか考えることができて 犬はボンクラ母ちゃんの脳味噌に刺激を与えてくれます。先生に教えて頂いたことの点が点と繋がってやっと今頃少しだけ分かってきたと思います。

錯覚や思い込みも大いにあるけどね

そこも含めて ドッグダンスは楽しいですよ 犬との生活がさらにハッピーになりますよ。

水曜日まで後少しだわ

×

非ログインユーザーとして返信する