五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

とにかく真面目にやるっきゃない!

新しい技 練習中

五郎ちゃん新しい物好きです


夕方のドッグランで五郎はこの頃

よその犬のオシッコの上にオシッコをかけるようになりました。

今までは2回ぐらいのオシッコで まずはドッグラン入り口の犬用トイレでします。今でも足も上げずにオシッコしている五郎です。でも昨日は4回もしたんですよ!

他の犬のオシッコに反応して「うわがけ」

犬として当たり前の事でしょうが今までしなかったので その理由を探しています。

そして それは 犬の本能だからこのままで 良いのでしょうか?

匂いを取り始めたらすぐ呼び戻してしまいます。すぐに来てくれますが褒めて遊んで解放するとまた、匂い取りに夢中です。ドッグランでは匂い取り。朝の公園では匂いよりも大好きなお友達を探してキョロキョロ。それに負けじと私はおもちゃを投げたり 走ったりします。


これで良いのか

このままで良いのか

悩みながら散歩や練習しています。

五郎は楽しんで練習は出来ています。(出来ていると思います。)練習が毎日の生活の一部になっていると思います。バックをする時は嬉しそうです。


でも時々「犬らしい生活」の事を考えている私もいます。一抹の罪悪感が吹っ切れない

「五郎にとってどうだろう?五郎は幸せか?」


犬らしい生活っていうのがそもそも可笑しな表現か?何もさせないっていう事です。


いつもドッグランで一緒に遊ぶコーギー君のパパがネットでドッグダンスを見て感激して「毎日頑張っている」とお話ししてくださった。「テレビ見て かまってやらないより一緒に楽しめるから良い」と

迷う私は その一言でハッとしました。

そうよね 頭の刺激は犬と人 両方の為になりますよね

それに時間をかければかける程 愛情が増してきて愛おしくなる。

やっぱりドッグダンスは

犬との最高の時間を作れます!


迷うな母ちゃん 立ち止まるな

努力しないと達成感はないぞ

五郎と一緒に楽しむんだ!


気持ち新たに頑張ろう!


今日はwizDogClubのレッスンの日

踊り込んでいない 部分練習ばっかりだったよ

二週間 何やってたんだ⁈五郎ちゃん どうしよ〜

宿題やらずに学校へ行く気分です。

練習してないのにピアノのレッスンに行く気分です。鍵盤を前にしてバレバレで反省する

「レンシュウ スレバ ヨカッタ」

懐かしい気分が蘇ります。

夏休みも後半は宿題の山に逃げ出してばかりだったなあ 「夏休みの友」なんて変な物あったのよ 子供心に 苦しめるのは友じゃない!と思っていましたよ

日記だの自由研究だの工作だの

重苦しい気分の思い出しかないねえ

今もあるのかしら?夏休みの課題

言い訳とごまかしと居直りばかりがしっかりと身についてしまった私です。トホホのホ

まだ遊んでいます!

かっわいいなあ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。