五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

涙が出ちゃった

月曜日は週の始まりです。午前中に看護婦さんと一緒にケアマネさんもお見えになって婆ちゃんケアーの日です。

急に足が細くなって 身体が全体的に細くなって骨ばってきた母のお尻の骨のあたりが赤黒くなっていました。これを放置すると褥瘡(じょくそう)になるそうです。看護婦さんがフィルムという薄い皮膚の様なものを貼りました。寝たきりになったら褥瘡ができる事は聞いていたけどショックです。

電動のマットレスに早速変えて圧を分散させる事になりました。空気の移動でベッドがゆっくり動きます。

本人は痛みも辛さもない様です。

栄養を摂取し難いのも褥瘡ができるのも自然の流れとは理解できない私がいて自分を責めてしまいます。

ケアマネが「頑張りすぎないで!」と言いましたが「全然頑張ってないです」と言ったら涙が出ちゃった!

×

非ログインユーザーとして返信する