五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

トリミングデイ

水曜日はトリミングデイ 8時間かけて3頭綺麗になりました。

ほとんど先生がやってくださり 母ちゃんもっぱら お邪魔虫でした。一緒に手はうごかしてもバリカンもドライヤーも全部手直ししてもらいます。毛を伸ばしながら乾かすプードル 根元まで乾かす事も大切ですが思いのほかシェパードが大変でした。

途中 婆ちゃんの世話で帰りましたのでその時間を入れると12時間かかりました!

なんといっても初めてのシェパード洗いは半端なく大変でした!爪切りと耳掃除 足裏の毛の処理

洗うのは簡単だと思っていましたが 赤坂見附(浅はかでした)ダブルコートの奥まで浸透させて綺麗に洗うって大変です。

シャワーをかけるとソフィアの耳が見たことのない角度に倒れて しょぼんと小さくなるソフィアを始めて見ました。いつも耳をピンと立て自信に満ち溢れているソフィアの耳の角度に驚いたり愛おしく思ったり

極道の姐御の 弱みを握ったから 今度 威張ったら「シャンプーするよ!」と言って脅かしてやろう!と企んだりね。ヒヒヒ

爪切りは大嫌いです。プードルはシングルコートです シェパードはダブルコートまずはアンダーコートを丁寧に抜くのですよ。2人がかりでたっぷり1時間 ゴミ箱いっぱいに抜ける毛!毛!毛!それからシャンプーです。この作業をしっかりしないと後が悲惨だそうです。風呂場の排水口を毛が塞ぐそうですよ。

ドライヤーがまた大変で中々乾かないのですよいつまでも湿ってるのです。

生乾きは皮膚病のもとだと教わりました。カビが生えるそうです。しっかり乾かしました。シェパードの硬い毛は高級シャンプーとリンスでツルツルになって毛先の金色がピカピカ光っていました。手触り最高

シャンプー中の五郎ちゃん トリミングはなんといってもお利口さん 全ての指示に従って立って座って じっとしています。ソフィアとロックは 少々大変で爪切りの時などは母ちゃんしっかり抱きしめています。呼吸が伝わる 緊張が伝わる 抱きしめると嬉しい大型犬

愛おしく思う気持ちが伝わって 静かになりましたよ。

ロックは耳の形がちょっと違ってマズルも短いので顔3ミリのバリカンで 別の犬になってしまいました。鼻周り残せば良かったなあ。すぐ伸びるからね 色々やってみようね


トリマーさんは偉大です。本当に犬洗いも乾かす事もカットも大変ですね。

ソフィアを初めて洗いながら乾かしながら 身体の色んな発見をしました。

母ちゃん「こんな所に お団子が!」

先生 「肉球です!」

母ちゃん「五郎にはないよ」

先生 「ありますよ」

母ちゃん「ソフィアのこのタコみたいな物あるけど人間の何処にあたるの?」

先生 「かかとです」

母ちゃん 「こんなに上に?!へ〜 シェパードの後ろ足って変わってる〜」

母ちゃん 「こんな所に爪が!」

先生 「狼爪ですよ」

いちいちびっくり してしまいました!

何につけても勉強ですねー

プロは凄い!

学びは深い

身体中クタクタになって可愛い3頭を綺麗にしましたよ。

「うちの犬 3頭とも 全然臭いと思わないんだけど?私の鼻がおかしいの?」と聞いたら「良い餌食べてるからよ!」と先生に言われ とっても嬉しかったわ〜


母ちゃん 頑張ってるもの!人間の食事よりね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。