五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

マイウエイ のグループダンスの練習

あさんぽ ちょっとだけ日の出が早くなってきました。もう1月も終わっちゃった。

練習はダンスの手前の ポジション確認や手誘導無しでの動きの確認 マテや座れやフセなどを素早くできるようになる練習です。ちょっと油断するとアラウンドが大回りになったりウイーブが大回りになったりで 正しい形を知らせていく作業です。 毎日毎日おんなじ事をやってます。それでも飽きずに楽しい母ちゃん。

ソフィアにターゲットを回ってくる事を教えます。意外と頑固に思い込むタイプかなあ?考える事をして欲しい 「考えて〜」 いや、教え方の問題でしょうね。どうしたら気がついてくれるかなあ?先生に教わった方法でやっていますが ルールがなかなか伝わらないのです。ターゲットも母ちゃんも飛び越え押し退け チカラで突き進む姐御です。他の方法もやっていますが 手強いソフィアです。

手強いのはこちらも同じ

慎重派なので大変です。

何でも時間がかかります。これだってロックは1分でできるし ひっくり返っても平気ですが 五郎は ぐらつかないのを確認して乗って顔を上げるまで何日か いや 何ヶ月もかかるんですよ!

3頭いたら教え方だって3通り以上 あの手この手で手探り状態ばかりです。

ごめんね母ちゃんが 混乱させてるのかな?


私 またボール壊しましたわ〜のソフィアさん

壊れないボール無いかなあ


11時から12時30分まで 富田先生のスタジオで木曜日はマイウエイ のグループダンスの練習でした。新メンバーも加わり内容も進化して また新たなマイウエイです。

母ちゃんの変な指の癖をミカリンが教えてくれて なるほど 親指いつも立ってる!と始めて認識しました。指を1本出す時 いつも親指が人差し指に90度の角度で伸びていたのです。ユメママが「昔の人のチョキね!」ってわたしゃ婆さんか!? 正真正銘の婆さんだ!

指をさす時 昔のチョキはやめましょう と決意しました。中指を意識してたけど今度は親指もだわ〜ダンスって背中も首も肩もヒジもエトセトラ エトセトラ身体中 全てに神経を行き届かせるのです。そしていつも笑顔

難しいぞ〜頑張ろう!

一生縁が無いと思っていた踊りをやることになってしまい これまた人前で 回ったり手を上げてポーズしたり とっても こっぱずかしいですが 我が子と一緒なら笑顔でいられるのです。富田先生との出会いで身体で表現する楽しさや難しさを知りました。

指の先まで意識して犬との出会いと愛を表現するマイウエイです。指先だけじゃないのよ足を出す時に足の甲を意識しなきゃならないのよ!あちこち考えると必ず首が縮まります。足はつりそう!どうなってるの?私の身体?

ガハハ

とにかく踊り込むしかないのよ。

今日も頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する