五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

楽しくなきゃ身に付かない!

可愛いうちの子たち

火曜日は遊びや練習に対する母ちゃんの心構えをチョコっと変えると あら 不思議

ソフィアがターゲットを回ることを理解してくれました。ターゲットを足先に置いて左右にエサを置き回る事を教えていたのですが母ちゃんを飛び越えターゲットをひっくり返しどうしても距離が伸びませんでした。「楽しくなきゃ覚えも悪い」と先生のブログで教わりゲームの方法を変えてみました。待たせて離れたターゲットのまわりに点々とおやつを並べて食べながら回る事にしました。

一緒に走ってターゲットを意識させて何度かやるとウキウキスピードも上がってきました。「グルっと」とキューをつけて 楽しそうに回るソフィア 4つのカリカリが3つになり1個になっても回れました。距離もかなり取れるようになって いつも1個のカリカリをできたらガバッとひと握り大奮発してポンポン叩いて褒めると喜ぶソフィアでした。見ているロックがやりたがったので同じ事をしてみましたがターゲットの上に乗ってピボットターンをしてました。まわりを回ることはできるけど離れているところにはタッチして すっ飛んで帰ると認識しています。

その点 五郎さんはターゲットまわりは得意技 です。嬉しそうに回ってきます。前はトボトボ行って回るとササっと帰ってきたけど今は自信を持って行きもルンルン帰りもルンルンです。

行動が正しいことをしっかり褒めた結果です。

五郎は喜んでいます。喜びと自信に満ちた走りは足も上がり尻尾も振れて顔もよろこんでいます。こういう五郎が見たかったんですよー

母ちゃんはここに気がつくのに時間がかかりました。

みんな自信を持ってね〜

みんな賢い良い子です。


練習は楽しくなきゃ身につかない!ホントだわ!先生に感謝です。


今日はソフィアの心の安定のお勉強に行ってきます。申し込んだ時よりはさらにソフィアとの信頼関係は深まっています。日に日に深まる愛情関係 甘える事も出来るようになってきました。

犬と重ねる日々は宝物ですね。

どの子もみんな可愛くてたまらない!

1日1日を大切に過ごしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する