五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

「犬の心を育てる」セミナーは最高

「犬の心を育てるセミナー」に参加してきました。

渋滞だったので片道約1時間半かけて スタジオ「ワンダフル ステップ」さんに行ってきました。名前のとおりワンダフルな広さと設備にびっくり たまげました。

理想的なスタジオ!

ここでファンマッチできちゃうわ〜

講師は伊藤先生と菅沼先生と見本を見せてくれたシュンクンです。

参加して本当に良かったです!

申し込んだ時にソフィアの事で悩んでいたのです。いつも緊張していて お仕事モードのソフィア セコム犬 として家を守ろう家族を守る事に燃えていました。

インパルスコントロールができる犬になって欲しい。セルフコントロールができる犬になって欲しい。自分で考えて自分を制御すること。

衝動を自分で考えて制御するんですよ!

反応性の高いシェパードがソフィアができるようになるんだろうか?

「出来たらいいなぁ」で参加して 帰りには 「 よーし!一緒に練習してみよう!」と思えるセミナーでした。

ソフィアが隣で素早く動く他のワンちゃんにロックオンした時 いつもの母ちゃんは緊張してソフィアの名前を呼んでこちらに注意を向けさせたりリーブイットと言ったりします。

ソフィアが何も言わないのに こちらを見て座ったのです。

あーこれだ!ここだ!と気がついて母ちゃん鳥肌が立ったわ

いっぱい褒めました。牛肉どっさり。何度も色々な練習をしたので出来たのかもしれません。初めてソフィアと2人っきりのお出かけでソフィアは安定してゆったりとしていました。家族はソフィアの事を「母ちゃんに似て 外ズラが良い」といつも言いますが 一度も吠えず穏やかでした。

ソフィアは考えて何か気がついたのかな?

いつも緊張していた母ちゃんが問題でソフィアは案外セルフコントロールができる犬なのかもです。油断は禁物ですけど 信頼しなきゃ!

犬を観察する目を持たなくてはいけないのですね。ストレスサインを見逃さない そしてストレスを緩和する方法を教えて頂きました。リンクインする前に犬にどう接するか?

Tタッチは有効ですね〜人の呼吸を変えるだけで犬に変化が見えるのですよ!

まず母ちゃんがゆったり落ち着く事

とっても有意義なセミナーでした。

犬のストレスサインを見逃さない!五郎が目を細めてピエロの口で笑ってるのがストレスサインだったなんて知らなかった〜笑って喜んでいると思っていました。間違えた思い込みで彼のストレスサインを無視していました。母ちゃんもっと勉強します。

帰り道 いつも3頭で車に乗る時は静かに後部座席にいるソフィアが助手席に来ました。

母ちゃんの太腿に顔を乗せて寝ていました。大きい甘えん坊です。


インパルスコントロール もっと学び たい!

×

非ログインユーザーとして返信する