五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

冒険と学びの日曜日

あさんぽと練習の後 訪問活動犬の講習会に行きました。中野区でありました。

本当に久しぶりに電車に乗りました。うちに忘れてきたので駅でパスモを買いました。2000円入れたのに改札口で残高1500円と出たので何かの間違いだと慌てたのですが 新しく買うと本体カード代金が500円かかるのね〜

いつも余ると息子や娘にあげてたけど 今度は本体代も伝えようと思いました。「300円ぐらいしか残ってないけど あげる!」じゃなくて「800円よ!」と恩着せがましく言ってみようかな

忘れていた電車の揺れが 新鮮だけど腰に響くのです。電車の中で立っているのって きっとインナーマッスル鍛えるわね。毎日通勤の皆様に頭が下がります。

ホームには美味しそうなジュース屋さん

中野の駅目指して大冒険です。だって一度も行った事がないのよ「中野」新宿からオレンジ色の電車に乗りました。3つ目が中野 でしたよ

車ばかり乗っているから物珍しくてキョロキョロしてしまいました。

アーケード街を抜けて行くと突き当たりは中野ブロードウェイですって。テレビで聞いたことはありますが 何をするところなのかな?

道路に出ると有名な中野サンプラザがそびえ立っていました。初めて見たのよ。


公の施設の一室で講習会が2時間ありました。訪問活動をするにあたっての心がまえや注意する点を学びました。当たり前のことなんだけど 忘れがちな敬老の精神を再認識しました。相手の心に沿う接し方 ちょっとした言葉がけの配慮などを学びました。これ婆ちゃんの介護に直結しています。日々の接し方を見直しましょう。上から目線 赤ちゃん扱いはいけません!

犬へのケア 犬のストレスサインについてなど多くを学びました。

また電車に揺られ家に帰るとワンたち大喜びで迎えてくれました。

そして3時からは災害救助犬協会のK先生が紹介して下さった訓練士さんがソフィアの為に来て下さいました。

昨日で2回目です。これまた日々の母ちゃんの犬への接し方の見直しです。

冒険と学びの日曜日でしたよ。

詳しくは後ほど 時間切れなの〜婆ちゃんの声がーー。

×

非ログインユーザーとして返信する