五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

人も犬も考えて気づく事が大切

日曜日のレッスンについて書かせて下さい。シェパードの専門家として来てくださった大貫先生は1ヶ月前に宿題を置いていかれました。

ソフィアの現状(悩んでいる事)

それをどうしたいか

今うまくいっていないと思う点は何か?

管理はどうしたら良いか?

しつけはどうしたいか?

1枚の紙に書き込み欄がゆったり空いた宿題でした。悩んでなかなか埋められませんでした。1ヶ月テーブルの上に置いて眺めていました。私はソフィアにどうなって欲しいのか?どうしてそうなって欲しいのか?世間体か?プライドか?どうすれば良いのか?

自問自答する時間がたっぷりありました。「吠えるには理由がある だけど母ちゃんの一言で鳴き止んで欲しい」犬の言語だし確かに声は大きいけど 近所関係は良好で 誰も何も言わないし 希望としてはソフィアが自分で自分の興奮の感情を抑えて欲しい インパルスコントロールよね。などと考えてばかりで書けない日々でした。だいたいしつけと管理の違いすらわからない!

土曜日になってエイヤーと書きましたが自信がない宿題でした。大貫先生に「とっても難しい、書けずに悩みました」と プリントをお見せすると「考える事が大切なんです」と仰いました。私がじっくり考えて自分の頭の中を整理する為の宿題だったのです。


犬も人も自分で考えた方が身につくんですね。


それを気づかせて下さった大貫先生です。「先生と呼ばないで!できれば犬育てを一緒に考える「同志」と思って欲しい」と初めにおっしゃって下さいました。

私はソフィアにどうなって欲しいのか?なんてよく考えてみれば おかしな話で このままの初めて会った時からのソフィアが丸ごと大好きでこれでいいのです。お喋りで 家と家族を守る事に一生懸命なソフィアを あーしたい こーしたいと思ってる事がおかしいのかもしれない。マテも呼び戻しも身についています。お喋りなだけ。しかも家限定。気になれば家を売って山奥に引っ越せばいいんだ!可愛い我が子の為に。

ノーだのダメだのばかり言わないぞ 褒めて伸ばすぞ!と強く決心したのです。より良い関係を作る為の努力をするぞ〜

月曜日は満田先生のレッスンがありました。看護師さんが帰ってから急いで飛び込む鶴川教室です。嬉しい3頭 まずはベーシックそれぞれに取り組みました。ロックが前よりマテができた!ソフィアのフロント座れの距離が前より縮まった!五郎はトリーツ無しで挑戦です。反応が遅い。課題は全て母ちゃん ダンスも基礎も もっと頑張らなくっちゃダメだわ〜 もう春はすぐそこでドッグダンスの大会が近いのです。圧倒的に踊り込みが足りない!どーする?!私


グループダンスは頑張ってますよ!


満田教室でソフィアが母ちゃんの腕をジャンプしました 左右できましたよー向きを変えて嬉しそうにジャンプ 家以外でもできた事が嬉しかったです。遠隔グルっとは距離短く自信無さそうでした。もっと自信をつけてあげなきゃね

ロックはできたり できなかったり落ち着いてきたように思ったのですが 家の半分くらいしかできませんでした。五郎はダンスは楽しそうでした。パターン崩しが課題です。 3頭三様 勉強させてくれます。

頂き物 婆ちゃんのお粥のトッピングに最良

さあ今日も元気に頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する