五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

訪問活動犬の講習会

あさんぽの後朝6時から土曜日できなかった五郎の爪切りと耳掃除をしました。

ロックさん自分もトリミングされちゃうのか?と固まっていました。ロックは今度ね!

訪問活動犬の講習会に参加の為にまた初めての所に冒険です。中野区って練馬区の隣なのね〜

環七は日曜日は空いていました。今回は犬ありで実際の訪問活動のシュミレーションを体育館で経験しました。

協会員のみなさんが 利用者さんになって 色々声をかけられたり 質問されたり 実際に今まであった利用者さんの反応を再現してくれました。ハンドラーの位置や 犬の反応を見るのですが 五郎はいつものスリスリ尻尾フリフリで自分から積極的に近寄っていくのです。五郎は誰にでもスリスリ。

トイプードルちゃんとヨーキーちゃんと順番にふれあいを経験しました。犬たちは嬉しそうです。実際の活動をしている方からのお話では訪問活動の制服を着ると犬はわかっていて喜ぶそうですよ。良い子ね 可愛いね と言われて犬は喜び人は被毛に触れて温もりを感じ 人も犬も幸せホルモンのオキシトシンが溢れ出すって 素敵ですよね〜。協会の活動をなさっている方々が明るくてみんな笑顔で犬を愛している方々でその空間が実に居心地が良いのです。みんな楽しんで活動なさっていますよ。学びながら得る何かが ここには沢山ありそう!

基本的な躾けができていて人が大好きなワンコさんと一緒に活動に参加してみませんか?


帰りに世田谷の娘の家に寄りました。

インフルエンザも落ち着いてみんなとても元気でした。抱っこして触れて私も癒されました。

語彙も増えて面白い5才 春には1年生。甘ったれの3才は今度幼稚園です。そしてネネちゃん今度は3年生です。好きな事を見つけて楽しんでね!


家に帰って婆ちゃんをベッドから車椅子に乗せてお土産の和菓子を食べさせました。ソフィアの頭がすぐ側にあるので母の手をソフィアの頭の上に乗せると固まっている指が動きます。ちょっと笑顔になる母を見て犬の持っている不思議なパワーってありがたいなあと思いました。お茶を取りに行って戻ると母の口の周りにシェパードの毛がくっついていましたよ!

×

非ログインユーザーとして返信する