五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ハーブボール

あさんぽ はご近所パトロールでした。セミが鳴いています。当たり前だけど人が走ると犬も走ります。一緒に歩いたり止まったり走ったり それだけで十分 一体感を感じます。朝から嬉しい母ちゃんです。

ケアマネの早朝訪問そして婆ちゃんをデイサービスのバスに乗せて アモルママさんにハーブボールの体験会を開いていただきました。葵ちゃんママと3人で楽しい時間を過ごしました。

タイの国では民間療法として古くから各家庭で行われていたようです。

布の伊予柑ぐらいの大きさのボールの中には生姜やミカンやハーブがぎっしり詰まっていて蒸し器で蒸します。

それを犬にあてるのです。

なにこれいい匂い

ソフィアは腰が良い気持ちらしいですよ

犬の前に人も体験しました

首や頭が気持ちよくて香りに癒され 用意してくださった音楽が心地よく すっかりいい気持ちになってしまいました。


以下教えていただいた遠藤さんのハーブボールの説明をコピペしました。

{【ハーブボール効果の期待】と【アニマルハーブボール 】


◆タイハーブボール→

薬効成分を含んだ 温熱療法的な要素

心地よい香りの効果


◆最大のおすすめ特徴は

《温めたボールそのもので 適所に適した圧で、マッサージを施す事が出来る》のが、良い所です。


→体格や 体の様子 感じかたに合わせて、心地よく心身共に 解きほぐされるように、熱のあてかたや、時間を調整していきます。


◆《ハーブボール》は、

インドの古典医学アーユルヴェーダと中医療、漢方からの影響を受けています。《アニマルハーブボール》は元来のタイハーブ療法の配合と効能をもとに《小動物に向いた配合、被毛に覆われた動物に向けた配合》となっています。


【ハーブボールの手技によって期待できる効能】

◆皮膚組織が潤う

◆ハーブボールを当てた部分の関節の動きを滑らかにする

◆筋肉全体を、また骨との付着部等を温めマッサージと併用することで、筋肉の緊張をより効果的に早く緩め、疲労物質や老廃物の排出を促し、筋肉の柔軟さと弾力、本来の関節可動域を より効果的に取り戻す効果をサポートする

◆ある種の痛みを和らげる(急性期の痛み、炎症は治まってからの施術)

◆血液とリンパ液の循環を促進する働き

◆心理的に、落ち着く、癒される

おだやかになるなどの効果への期待

などがあります。]


とにかく良い香りで頭や首など気持ちが良いです。

いただいたハーブボールを冷蔵庫に入れ夜レンジでチンして自分であてたり娘の肩に置いてみました。ソフィアがすぐに鼻を動かしていたので腰にあててみるとトロンとしていましたよ

良いもの教えていただきました。人にも犬にも良さそうです。

用意してくださった音楽が私の好きなウインドチャイム系のヒーリングミュージックで鼻と耳と温めた頭が気持ち良いハーブボールでした。

ソラちゃんと葵ちゃんが「私もやって!」と順番待ちしているのですよ。これにはびっくりでした。

×

非ログインユーザーとして返信する