五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬の訓練は人の訓練

早朝5時のあさんぽです。暑くなる予感がします。毛皮の犬たちにとって辛い季節ですね。

ネネちゃんが五郎のリードを持ちます。振り返り気にしながら歩く五郎です。

午前中にソフィアの災害救助犬協会の大貫先生がいらしてくださって「人間の訓練」でした。ソフィアを迷わせる母ちゃんの訓練です。少しはできるようになったと思っていたけど全然ダメです。褒めのタイミング 解除の練習 犬を管理すると言う事の意味 関係性について ソフィアとどう向き合うかを 考えさせる母ちゃんの訓練です。手探り状態で重ねた日々ですが ソフィアと母ちゃんの意思の疎通 伝え方を教えていただきます。

マゴナンバー1が見学しました。ソフィアがネネの言う事を良く聞くのですが その理由を説明して下さいました。キューを一回だけ言って一度できかせるのは ネネが迷いがなく無駄の無いキューをきっぱりと言うからです。母ちゃんはごちゃごちゃ喋っちゃう もっと口数を減らさなきゃ犬を迷わせるのです。

身近に先生がいたのね。

習った事を音寧が紙に書いてくれました。「ほめることばは いい子 カイジョのことばは ヨシ をまちがえずにつかう」と書いてありました。うちの犬は天才だと常々思っていましたが孫も天才でした。そしてボンクラ母ちゃんは相変わらずです。

「そう、良い子 ヨシヨシ 」褒めと解除がごちゃまぜです。

2時間のレッスンはいかに私がソフィアの思う壺にはまり ソフィアを混乱させているかを知る事となりました。口数少なく一貫性を持って混乱させない共同作業 そして目標を定めてブレない信念 まだまだ母ちゃんの修行は続きます。ソフィアはどうやったら構ってもらえるかを知ってしまい日々母ちゃんをコントロールしていたのですよ!恐るべし頭脳っていうか犬以下の脳の私に また 気がつきました。

犬の気持ちを考えて 犬に伝えるにはどうしたら良いかを孫たちが考えています。五郎の気持ちをちょっとだけ解説しますが 子供達にとっては余計なことで ただ お互いが楽しそうに遊んでいます。それに五郎が合わせています。

レッスンが終わるとみんなで駅まで繰り出して遊びましたカラオケルーム付きの「目利きの銀次」は予約でいっぱいでした。

うーん 犬の訓練は人の訓練です。シンプルだけど奥が深い 感情のある頭脳明晰な五郎とソフィアとどう向き合って行くか 日々勉強です。

アラジンの魔法のランプが完成しました!さすが工場長です。そう! 良いね ヨシヨシ

じゃなくて ここは ありがとう だね

長年の口癖のヨシヨシを封印しなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する