五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

コラボレッスン

横浜にあるワンダフルステップさんは完璧なレッスン場でこの残暑厳しきおり犬達は快適に過ごしました。渋滞も無く1時間ちょっとで着きました。

三井先生と伊藤先生のコラボレッスンに参加しました。

何をどうするのがコラボレッスンなのかも知らずに行ってみました。1時間ぐらい経ってやっとわかりました。真ん中をフェンスで仕切っただけなのでお隣が何をしているのかも良くわかります。いっぺんにお二人の先生のレッスンに参加する感じです。ディズニーランドで壁のないディズニーシーを覗ける感じ

母ちゃんは喜んでますが五郎とソフィアはアレは何だ?ボールが来たぞわーい! あ!知ってるお友達だ!と見ちゃう。

どんな場所で何があろうと母ちゃんと一緒に遊んだり母ちゃんに注目したりする練習です。

お隣さんはハンドラーだけに集中できるワンコさん3頭です。こっちは神々

もう 頑張れ母ちゃん! 三井先生は 走れ 走れって もっと走れって 思わず「ここってダイエットクラスですか?」って言いました。

オモチャを投げて走って 引っ張って 投げて 逃げて 五郎とソフィアの集中をとる練習 です。

五郎は随分やる気満々で 頑張っていました。ソフィアも家とは違うけど 初めてよその場所で引っ張り遊びを少しだけしてくれました。

お隣さんの小さい子が走るのを見て尻尾がクルンとなり 少し母ちゃん緊張しました。そして初めてのことですが隅っこでオシッコをしてしまいました。ソフィアは緊張の極みだったのでしょうか?

ショックでした。

するとチーちゃんが「おばちゃん大丈夫?」と寄り添ってくれました。犬って凄いですね。人の感情を読み取るんですね。

2時過ぎには家に帰り着きました。婆ちゃんを無理やり起こして冷たいうどんを食べて貰おうとしたのですが。拒否 最近 時々口を固く結んだり食べたものを出したりします。一旦やめてこれならどうだ!と出した餡蜜は食べてくれました。栄養の事を考えて寒天と同じ大きさに切った豆腐を入れました。食べてくれたらそれでありがとう。


楽しい経験を積む これ肝に命じます。

特にソフィア そして五郎も!

三井先生がレッスンの前から「何かやらせようなんて思わないで!」って仰っていた意味がやっとやっとわかりました。

コラボレッスンは母ちゃんに大事な事を気付かせてくれました。本物のザル頭だなぁ今まで何を学んできたんだ。

念仏のように唱えていたって我が子の緊張を見てみなさい。

どうしたら楽しくなれるかを 通り一遍の形だけでやっていたってダメなんだよなぁ。

五郎とソフィアが 楽しいと思ってくれなきゃ 嫌なのよ!

×

非ログインユーザーとして返信する