五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

五郎さん老人ホームに行ってきました。

火曜日の午前中にKさんにお誘いいただき 近くの老人ホームへ訪問に行ってきました。Kさんは五郎の性質を見抜いて訪問活動への道を広げてくださった方です。

とっても良い経験をさせていただきました。

初めての場所での五郎の反応はどうかしら?老人ホームについて足ふき雑巾を忘れたことに気がついて慌てましたがKさんに貸していただきホールに行きました。ホールで待つと徐々に利用者さんがお見えになってすぐにみなさん笑顔になります。五郎は始終 尻尾を振って スリスリしたり人の手の下に頭を滑り込ませたりします。 介護士さんのわきから顔を出して利用者さんにご挨拶したり 何も指示もなく 人にくっついていました。犬が苦手な方や大型犬は触ったことの無い方 色々な方がいますが五郎は 「人はみんなオイラの事が好き」と疑わず愛嬌を振りまいていました。あくびもカキカキもいっさい無しで尻尾を振りっぱなしのニコニコ笑顔です。

みなさんの前でドジョウすくいを踊りました。

老人ホーム向きのレパートリーばかりの私たちですからね〜ぴったりです。笠置シズ子の東京ブギウギなんて喜ばれそう きっと これが私のお役目ね

床がちょっと滑るのでジャンプはしませんでしたが五郎はよそ見もせずに集中していましたよ!ドジョウがここにあるよ と杖でつついて教えてくれる利用者さんがいましたよ!五郎はドジョウをちゃんとザルの中に入れてくれました。母ちゃんはいつものように人前であがってしまいましたが楽しかったです。

みんなが笑顔で なんて素敵な時間でしょう!オキシトシンがビュービュー出ちゃうのよ。

利用者さんの表情の変化に喜んで下さる介護士さん 「〇〇さんのこんな表情を見たの初めてだわ!」と仰って犬の偉大なチカラを知ります。 褒められて自信を持つワンコ。

犬と人の触れ合いは本当に楽しかったです

犬って本当に凄いね 人を笑顔にするのね

また、来月のお約束もしました。


帰って大量の焼きそばを作り みんなで食べてから大荷物と共に世田谷に孫達を送っていきました。「みんな ママのお手伝いをしてね」「いじめっ子がいたら言ってね!いじめちゃダメだよって教えに行ってあげるから」「本をどんどん読んでね」

夏休みももうすぐ終わりです。

寂しくなるけど 寂しがってる暇はないわ

ドッグダンスシーズンに突入ですよ!前は春と秋だけでしたけど なんやかんやと一年中楽しみがあるドッグダンスです。


ソフィアの凄い抜け毛を父ちゃんが掃除機で直にとっていました。静かに しているソフィアにビックリ!

繊細な所と強靭な所とを併せ持っているソフィアです。

×

非ログインユーザーとして返信する