五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

トリミング完成

あさんぽ たっぷりワン達ご機嫌です。急に涼しくなってびっくりですね。外で練習もできそうね 掛け布団変えなきゃ!

いつも忙しい私ですが金曜日は超忙しい日でした。介護認定更新審査の女性が8時50分にお見えになってそれまでに婆ちゃん起こして注射して ご飯食べさせて 薬を飲ませました。

調査員の方はまず母に色々質問します。「お名前は?」「・・・」「生年月日は?」「・・・」「今の季節は?」「・・・」「ここはお家ですか?」「違うよ」(喋った〜)

前回の調査の時はレビーの初期で妄想が激しく夜も色々と賑やかな母でしたが すっかり穏やかになってしまいました。要介護5でこれ以上 上は無いので食事もなにもかも全介助だからおそらくまた要介護5だと思うけど後半 冴えてしまった婆ちゃんは「それでは帰りますね」と言った調査員さんに「また来て下さい」と手を振りました。面白い人です。

1時間近くかかった調査のあと練習場に移動して朝練です。

軽くヒールワーク そしてトリミング一応完成させました。

2度のシャンプー直後の五郎さん 使用バスタオル3枚

毛をスリッカーで伸ばしながら乾かします。ふわふわのサラサラになりました。

カットの修正をして

完成!もう かれこれ2年以上教わってやっとここまでは何とかできるようになりました。

五郎の流血無しでホッとしていたらハサミで母ちゃん自分の指を切ってしまいました。良く切れるハサミはナイフの切れ味なんですね!ちょっと触れたのにかなりの流血でした。絆創膏で止血して ふふコレを理由にご飯作らないとか良いね!と企んでいると次女が昼食をご馳走してくれると言って迎えに来てくれました。孫ナンバー4と5を連れてファミレスでランチをご馳走になりました。いつもニコニコしている子たちで始まったばかりの人生が楽しそうで見ていてこちらまで嬉しくなります。16日に3才の孫はお子様ランチを見て「わーい 最高だね!」と言い 年配のウエートレスさんが微笑みました。帰りの車の中ではご馳走になったのは私なのに「バーバ ありがとう」と言ってくれました。いつもニコニコで自然と良い言葉が出て来るってもう、それだけで 百点満点です。次女を褒めました「あなた 、良い子を産むし 子育て素晴らしいから もう1人産みなさいよ!次こそは女の子がうまれるよ 」と そそのかしました。私の経験上 子育ては3人目からが面白いのです。1人目は心配ばかりで2人になって可愛いさが倍増して3人目からが面白いのです。それぞれの子の個性が光だします 子育てに余裕ができて 4人目はエイヤーと勢いで 乗り切った私です。

夕方からは福祉業者のお兄さんが来てくれて車椅子からずれて落ちそうな母のためにマットや補助器具を持ってきてくれました。しばらく試してから決めます。そう!婆ちゃんが近くにいたから4人育てられたんだからね 感謝して今こそ恩返しですね。

×

非ログインユーザーとして返信する