五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬に学ぶ

木曜日のカットは五郎の耳裏 と前日の修正 で時間切れでした。練習も10分のみでした。

婆ちゃんが夜中に嘔吐して大変な事になっていたので朝から大騒動でした。窒息しなくて良かった〜誤嚥は大丈夫かな?もう隣に寝ないとダメかなあ?

洗濯機はフル回転 ベットのまわりでウロウロする大型犬

スーちゃんは餌はまだか!と泣くし 途中で娘に助けてもらおうか?と思いましたが乳幼児を2人抱えているので申し訳なく思ってひとりで頑張っちゃいました

髪の毛を洗い拭き乾かし身体も全部拭いてそれでもなんだか臭くって ソフィアと一緒にクンクンしました。目が合って笑っちゃった。「臭いね〜気のせいかしら?どう思う?やっぱりまだ洗い足りない?」

ソフィアはお喋りで話しかけるといつもピーとかヒーとか答えてくれますよ。大正解だとワンと言います。「散歩に行く?」「ご飯にしようか?」にはワンと返事をしますよ。

少ない練習時間は初めの一歩を踏み出す練習

「ついて」と言って一緒に一歩を踏み出す事

遅れずに踏み出す一歩は五郎の課題です。

ロックは何にも言わなくても母ちゃんの左足に反応していたのです。だから回っても下がってもくっついてくれた。

同じように教えても犬によって違うものですね。 五郎はマテができるけどロックは苦手だったなあ。ソフィアはマテができる 左につく事も出来る でもボールを手のひらに乗せてくれない。経験の違いや理解の仕方の違いがあって面白いですね。五郎が何ヶ月もかかってタンバリンにタッチできるようになったのに ソフィアは1分でできたんですよ。性質 性格の違いがあって面白い!それぞれ特別な犬。 おんなじ犬は1匹もいないんですよね。人間だってそうだもんね

その子の性格をつかんで良い所を伸ばす

色々 経験させて好きな事を見つける

何度も諦めずに挑戦して喜びを見出す。巡り合って家族になって 犬との生活を始めたなら真剣に向き合うのは当たり前のことだと思いますよね。終生飼育は当たり前 人間が居酒屋でドンチャン騒ぎの最中も留守番の犬は飼い主のことをずっと考えて玄関先で待っています。

愛おしい生き物だわ

惜しみなく愛してくれるこの子達に人はもっともっと愛を注ぐべきですね。


今日も分刻みの忙しさです。介護認定審査の更新の為の訪問があります。そして用具の業者さんが来るし 五郎のシャンプーをしなくてはいけないのです。ちゃんと毛を伸ばして乾かすだけで2時間 そしてまたカットの修正

腰痛に気をつけながら頑張ります。

安心しきって寝るソフィア

はじめにうちに来た頃は「シェパードっていつもピリピリしてる!だらけて寝ない!流石だ!」って思っていた馬鹿な私。時間をかけて家のルールを知り私を観察したソフィアです。いつのまにか安心して爆睡している普通の犬でした。いえいえ普通じゃないよ 思いっきり可愛い家族にだけ甘ったれの 頭の良い子です。

わかり合うのには時間がかかりますね 犬も人も同じです。思い込みではなく じっくり観察して 愛が育つには時間が必要ですね。


「あなたのここがどうしても嫌い 合わない 許せない だから さようなら」って言わない犬って凄いよね。犬に学ぶ無償の愛。

×

非ログインユーザーとして返信する