五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

じっくり考える時間

あさんぽ はご近所パトロールです。五郎は腰に結んで歩きます。

朝練は少しだけです。

いいね〜それ凄くいい!と超大型犬を褒めました。最初の一歩を大切に「ついて」と言ってから一緒に一歩を踏み出す練習です。

良いよ そうだよ (少々無理して褒める私)

トリーツデリバリーが上手になったね〜さすがだね〜ソフィアが喜んでいるよ

褒めると尻尾を振る超大型犬です

五郎はずっと嬉しそうです。

やる気満々

ごめんね少しだけね

母ちゃんその白い腕は新しい小道具か?

そこから何が出てくるんだ?

オイラ楽しいぞ

もっと もっと やろうよ〜

右手が不自由になって分かった事が沢山あります。洋服の脱ぎ着の手順は着る時は不自由な手の方から。脱ぐ時はまず首の背後の布を引っ張って頭から脱ぐ。それから左手です最後に右手

色々な新しい発見がありました動作はますます遅くなります。左手で食べるご飯はゆっくりで行儀が悪いです。右手も使えるけどなるべく使わない方がいいから使わない。

お風呂は洋式泡風呂にして顔は片手で洗いました。

良く考えてみれば五郎やソフィアに右向けだの左向けだのやった事がない事を指示しています。考えなきゃ脱ぐ事ができなくなって 時間がかかって 片手ではできない事がいっぱいあって 私は犬に無理なことをやらせていないかを考えました。

犬にも丁寧に 考えさせて できるように手助けしようと思いました。そして惜しみなく賛辞を浴びせよう 凄い事をやってくれているんだからね。そして嫌がることはしない 


今日は本当は大網白里で畔柳先生のレッスンがある日だったのです。とても楽しみにしていたのですが行けません。残念で仕方がない。

婆ちゃんは連休明けまでは家族の助けを借りながら頑張ります。変わらず良く寝ています。起こして食べさせることがベッド上になってしまいました。身体のマッサージはできます。オムツ交換も左手でできます。クリームも塗れるし話しかける時間が増えました。

車椅子に抱きかかえることだけはできません。

少し顔色が黒くなってきたような気がします。

ヨダレを口から多く出すようになってきています。飲み込みが衰えてきているのかな。

火曜日午前中にケアマネが来ます。きっと施設に入ることになるでしょう。

「この人はだあれ?」と私が私の事を指差して聞くと名前は出てこないけど「大事な人」と言ってくれるんですよ。ご飯を口に運ぶと「美味しいね」っておうむ返しだけど言ってくれるんです。

なるべく離れたくないなあ 施設の人はとても良くやって下さいますが 母の為だけに食事に1時間は費やしてくれないと思います。顔や髪をしょっちゅう撫でてはくれないと思います。婆ちゃんは家が好き

ヘルパーさんを頼むって言う手もあるわ

気持ちと現実の狭間で揺れ動く私 いつも気持ちが先にたつ これを理解した上で進まなきゃ


骨折は考える時間を与えてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する