五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬は優しいエネルギーを与えてくれる

日曜日はたくさん遊びました。朝は雨なので橋の下で散歩をしました。

朝練は久々の超大型犬

ソフィアはターゲットを回ってきます。

ジャンプ

とっても楽しそうに素早く動きます。

ゴー ジャンプ で飛びます。

ウイーブ

音楽をかけて楽しく走っていました。

練習をあんまりしていない超大型犬はドッグダンスをソフィアと本気でやる気です。

ちょっとさあ ダンスって言うぐらいなんだから もうちょっとさあ と言いたい事はあるけれど 初心者はまず褒めて褒めて と思っています。せっかく良い音楽見つけたんだから頑張れ〜 変な手の動きは要らないよ!ソフィアは言葉を理解したんだから。動きながら言ってもできるよ ホラ ね!賢い賢い(ソフィアが)餌を持たない!その方が目を見るよ!

ソフィアと一緒に楽しんでいます。走ってジャンプしています。ソフィアさんご苦労様 付き合ってやってね。

うちの超大型犬は犬のトレーニングについては案外素直に聞いてくれます。

私の先生方はみんな優しく教えて下さいますが私は優しく教えていません。

「今のナニ?」「混乱させないで!」「解除は?」「褒めてもっと」「もう一回やり直し」厳しくガンガン訓練してしまいます。自分もたいして変わらないのに自分のことは棚に上げて人の欠点はよくわかります。ソフィアは利口で父ちゃんの間違ったキューでもやるべき事を予測してやるタイプです。

面白いコンビはどうなることやら?


日曜日も昼食時に介助に施設に行きました。全く口を開けてくれませんでした。家族だから許される事で指で口をこじ開けて食べさせてしまいました。全体の3分の1くらい

名前を呼んでも反応も薄く目もつぶってしまいます。手を握り撫でて話しかけて口を開けて食べさせて 薬も飲ませました。1時間以上かけてやっとです。

隣のテーブルに毎日食事の介助にいらっしゃるお爺ちゃまが奥様の口にスプーンで食事を運んでいました。

一切食べようとしない人

何か雄叫びをあげている人 誰も会話なんてなくて 表情が無い事に気がつきました。婆ちゃんは家ではソフィアが舐めると表情が変わっていました。帰ったらまた手で払い除けるかな?

五郎と目をあわせて頷くかな?早く確かめてみたくなりました。

うちの場合 介護に犬は不可欠です。本人の為にも介護する人にとっても犬は優しい特別の何かを与えてくれます。

×

非ログインユーザーとして返信する