五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

納骨と法要

土曜日はお留守番が長いからあさんぽ はしっかりね と気合い入りのサラダバーでした。

8時に超大型犬が世田谷に孫家族を迎えに行きました。

久しぶりに会ったら大きくなっていました。

積もる話しを聞くのが大変でした。

厳かな歴史あるお寺さんです。戦国時代近くで合戦があり大量の死者を弔ったそうですよ。いまだにその慰霊祭をやってます。

お坊さんの日頃見ない所作に見入って5人の孫たちも静かにしていましたよ。「うん、インパルスコントロールができているね偉いぞ」と心の中で思いました。お坊さんは小さな入れ物の蓋を開けて棒でかき回したり棒を振り回したりお経の前に色々なさっていました。そうして突然なんとも言えないお声で唸るんです。地面から湧き出るような唸り声です。孫たちびっくり固まっていましたよ。生前婆ちゃんが「良い声のお坊さんだ」と言ったことを思い出しました

(ソフィアが聞いたら吠えるねきっと)

30分後境内のいっかくにある我が家のお墓に位牌や塔婆を持ってゾロゾロと13人が移動して爺ちゃんと並べて収めた白い骨壺にみんなで手を合わせました。

孫たちがお墓の前にそれぞれ持ってきた婆ちゃんの好きだったお菓子を供えました。コンビニの値札付きの饅頭にひと口羊羹 孫ナンバー2が「後でみんなで食べるんだよね?」とささやきました。

とっても仲の良かった爺ちゃんと婆ちゃんが喜んでいるような気がしてなんだかホッとしました。

近くの予約してあった個室付きのお店に移動してみんなで賑やかにお食事をしました。超大型犬がこの時とばかりにハイボールをジョッキで6杯も飲んで呆れました。

帰ると「寂しかったよ〜」のハッチが飛びついてきました。孫と遊んでご機嫌の犬たち

ハッチは「可愛い」と言われると飛んで来る事に気が付きました。ネネの顔を舐めようとします。いつの間にかミドルネームが定着していましたよ。犬はみんな「可愛い」と言うミドルネームを持っていますね。

滅多に集まれないんだから全員の集合写真を撮れば良かったなあ 

家から車で5分のお墓です。今度は犬たちを連れて来ようね。

×

非ログインユーザーとして返信する