五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

遠隔指導に心より感謝です。

ハッチは首輪とハーネスの両方にリードをつけて散歩に行きました。まるで凶悪犯人の連行みたいでしょ。いざと言う時の連行用です。母ちゃんはお役ごめんで父ちゃんが二頭連れになりました。場所もご近所よりは逃げ場の広い公園です。ここなら興奮を回避しやすいからです。出会い頭が無いからね。

超大型犬は毎日スポーツジムで筋トレしていますからチカラは大丈夫だと思います。

ゆったり優雅な散歩は遥か遠い昔の思い出になり 今は緊張と戦闘モード系の散歩です。気合を入れて臨んでいます。事故がないように怪我が(人間の)無いようにです。

大丈夫 いつかきっと笑える思い出話になるよね。犬に◯回転ばされて病院に◯回行ったわよってね。

良い子になるよねハッチ

三井先生が「去勢しても興奮は別問題」と教えて下さいました。なーんだ去勢したら落ち着くって大きな間違い勘違いなんですね。だったらもっと一緒に練習しなくてはいけません。痛がっている場合じゃありません。インパルスコントロールです。怪我をしないように気長に取り組みます。ハッチの興奮はケンカを売ってるのではなく そばに行って匂いを嗅ぎたいようです。男子の欲求も訓練でコントロールできるのでしょうか?大型犬の思春期の男の子の衝動を受け止める覚悟がいります。だから母ちゃんは戦闘態勢です。まずは興奮の原因からリードを引いてでも遠ざかり落ち着かせる 座らせて 落ち着いたら良いことがあると教える。これは畔柳先生のブログに書いてありました。先生の遠隔指導ですありがとうございます。

私がシャワーを浴びると必ずお風呂場で水遊びするハッチ めちゃくちゃ可愛いんだけどなあ

優しい保護者のソフィアも最近のハッチの狼藉にかなりの強めの指導を入れていますがそんな事はヘッチャラなハッチです。

懲りずに戦いを挑み 素早く逃げてジャンプして飛びかかります。犬同士の関係は基本的に犬任せで介入はしませんがハッチのおかげでソフィア姐御は急に白髪が増えた様な気がします。少々の事では怯まない子です。作業意欲や集中力はかなり高いけど興奮も凄いハッチ

良い所も困った所も全部まとめて抱きしめています。

貴重な経験をしているのよね 五郎さんは大人しかった ロックは時間はかかったけどわかってくれた ソフィアは訓練経験者でうちに来たからね。大型犬の子犬育ては初めての様な物よね。先月伊藤先生に「何か困った事はありませんか?」と聞かれた時は 興奮爆発の前だったのですね。「ありませーん」の頃が懐かしい。

よーし今日も頑張るぞ!良い家庭犬目指すぞ!私たち人間の練習です。大声を出さず 名前を連呼せず まずは興奮の原因から速やかに遠ざかり 落ち着かせる(トリーツいっぱい持って行こう) 人間サンダーシャツはやらない ハッチは脳味噌を沸騰させなければお利口なんだからね 頑張ろう

土曜日で一週間だけどやっと頭のてっぺんの痛みは減って(まだ触ると痛いけどね)首は身体ごとではなくても動かせるようになってきました まだ首長族の首輪をしています。この状況を目いっぱい楽しんじゃえ!さあ行くぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する