五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

お仕事大好き犬

ターゲットマットを使ってなんちゃって遠隔作業遊びをしていますがマットを運んで来るハッチです。

そして後ろ足を乗せて ご褒美頂戴の笑顔

知恵がある子のやる事は面白いです。前の母ちゃんなら あら、可愛いと「犬の思う壺トリーツマシン」でしたが 今は少々進歩してこちらが頼んでいない事をしてくれてもトリーツは出ません。内心 可愛い〜たまらんと身悶えしていますが 何も言わずにマットを離れたところに置いてセンターから「前」と言ってみます。マットまで走って行って足を乗せたら褒めました。

マットや台を使っていくつか教えましたが その場で回る事 台に前足を乗せて回る事 台まで行って回って帰ってくる事 言葉の指示を聞き分けています。今までこんなに聴き分ける犬を私たちは知りません。超大型犬といつも感動しています。勘違いしそうになるけれど母ちゃんの教え方が上達した訳ではないのです相変わらずキューは時々間違えます。ハッチはボンクラ母ちゃんの要求を予測する能力があります。

「先読み」もまた可愛い 

もちろん正解を優しく伝えます。

犬って本当に素晴らしい生き物です。


ボスの病院の帰りに彼岸花を見に行きました。

お婆ちゃんは彼岸花の事を幽霊花とか墓場の花と言って庭に植えるのを嫌いましたが 何年か前に白い彼岸花の球根を植えました。今まで咲かなかったけど 今年は咲きました。まるで遠慮していたかのように母が亡くなってから咲きましたよ。まだ半年 もう半年 母の事を思わない日が増えてきました。夢にも出てくれないのよ 

次から次へとイタズラ探しが忙しいハッチです観察して確かめています。ちゃんと渡してくれますが「元の所へ戻して」を教えたいものです。

脳味噌が沸騰しなければ言うことなしです。

青椒肉絲 米ナスステーキ 切り干し大根 ゴボウの金平 ゴーヤチップス 他


さあ今日も1日明るく元気にね!

×

非ログインユーザーとして返信する