五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ソフィアの訓練 外バージョン


水曜日はボスを病院まで送ったあとソフィアだけのお勉強で公園へ行きました。災害救助犬協会の大貫先生にマンツーマンレッスンでした。公園内を歩きました。気がついたことがたくさんありました。いちいち「あとへ」と言わなくても良い歩き方褒めのタイミングとデリバリーの場所 犬の訓練ってね飼い主が「気付く事」これに尽きると思いました。

いたってシンプルですが母ちゃんの頭を改革しないといけません。


一対一でご機嫌です。公園にはワンコさんが多く刺激的ですがソフィアの細かい動きを観察しました。

犬に伝える事 気がついてもらい褒めて自信をつける 全部繋がっています。

普通の散歩で気づきがたくさんありました。言葉で指示ばかりしていた私でした

父ちゃんにも教えなきゃ!

そして「褒め言葉が多過ぎる」とご指摘いただきました。あんまり多いとただの雑音になって喜びに伝わらないと。人間だって同じでしょう?上司がずっと「良いね」って言ってたら耳を素通りするでしょう?ってね。説得力ありました。考えて発しよう!


犬を観察して失敗させたり否定的な言葉を出したりせずに成功に導くことを教えていただきました。


楽しかった〜頑張るぞ〜


ハッチにも伝えたいと帰ってきた父ちゃんに「引っ張ったら引き返さずに止まって!」と言ったら家の私道から公道まで一歩も進めないことになってしまいました。行っては戻り止まって またビュンとロケット発射して・・・

伝えなきゃ!

きっとわかってくれると思う

あさんぽの特定の場所での歩きと興奮を伴った時とまだまだです。

レッスンの後ドッグカフェにも行きましたよ。


前にできていたことが出来なくなってる事が発覚 勝手にフセを解除して大型犬の団体さんが入り口から入ってきたら吠えました。「あんたら何しに来たんか!」思わずNO と言ってマズルを掴んだ私です。座った席の選択が良くなかったし観察が足りなかった。

失敗に失敗を繰り返して犬達には本当に申し訳ない飼い主だけど頑張って一緒に成長していくしか無いですね 

何もかも見返して矛盾にぶつかってあがいてそれでも可愛い我が子達と進んで行く 

犬との生活は学びの宝庫です。


前日の残りのロールキャベツが美味しくなってると言われた

1日放置料理って確かに多いよね。

×

非ログインユーザーとして返信する