五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ソフィアのレッスン


6時前でも明るくなりました。都立公園の桜は3分咲きかしら?場所や品種によって差はありますが桜はどんどん咲いていますね。


雨が降ったり風が強かったりですが散歩は大切な日課です。3頭とも快便が嬉しいです。

公園は都立公園と市立公園がつながっていて池があったり雑木林の中に入れたりします。

昨日はタラの木を3本見つけました。まだ新芽は生えていませんでした。誰かに取られちゃうかなあ 

こっそり頂ける物に梅の実もありますが毎年どなたかに先を越されています。フキやセリもありますよ。

いつものあさんぽ の後に超大型犬を駅まで見送るのが日課です。


昨日は午前中に災害救助犬協会の大貫先生とソフィアのお勉強でまた公園に行きました。

犬のレッスンは人間のレッスンです。問題は人間の方ばかりです。

一生 お勉強だなあ だってまだまだソフィアの気持ちが分かってないし ソフィアの気持ちを知りたいからです。伝わってない事がたくさんある事に気がつきました。

ベンチに座って先生のお話を聞いている間足元でリラックスしているソフィアは身体の一部を私の足にくっつけています。ホワイトシェパードが2頭遠くに見えました。小さいワンコさんも来たし芝犬はすぐ近くまで来ました。その度にソフィアの目や耳や口元や毛を観察しました。他の犬を見てもその後すぐに目線を私に向けて欲しかったのにできませんでした。未だに伝わってない事がたくさんあってだから一生勉強だと強く感じたのです。まずは私の頭の中の整理です。

「正解はひとつ」それ以外はオヤツはない 何故なら正解が伝わらないから この法則が守られていませんでした。ハッチにもそうです。

「母ちゃんが[ついて]って言ったらだいたいこの辺りでジタバタしていればオヤツが出てくるさ」と思われているのです。正解が伝わっていない。

五郎が小さい時からフセが嫌いで伏せたらOK 曲がっていてもなんでもOKと妥協をいっぱいしてきました。ビビりな五郎への伝え方とソフィアやハッチへの伝え方は同じようで違うのです。あくびして逃げ出す子に無理強いは禁物でした。あの手この手でアプローチしたのよね。

その調子でソフィアやハッチに接してはいけないのです。

性格の違う3頭 基本は同じだけど同じじゃないのよね。そこが面白い所で興味は尽きないのですが責任重大です。

犬たちと一緒に一生勉強だわ と強く感じました。


「正解はひとつ」ね 私の苦手な数学と同じか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する