五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大雨の土曜日


くる日もくる日も雨ばかり 熱海で土石流が起こってしまいました。現実とは思えないような映像に驚愕しました。東日本大震災で津波の被害を受けた人は津波のような土石流を見たら思い出して涙するでしょうと考えたら震えてしまいました。自然災害の前に人間はなす術も無いのでしょうか?

他の被害が出ませんように。

超大型犬は会社では集中してできないプログラミングの仕事を持ち帰り土日はそれにかかりっきりだそうです。

会社では技術部長という役職ですが機械と電気とプログラムと何でもやる技術屋のようです。仕事に入ると話しかけるのも大変な状態になりますが五郎とスーちゃんがくっついて応援してくれていました。父ちゃん宛ての郵便物があったので五郎を階下に呼んで「パパに持っていって」と差し出すと咥えてちゃんと届けました。本当に五郎は完璧です。食べ物も食べずに届けてくれると思います。今日試してみますね。

こちらの作業犬の方々はやっぱり運んでくれそうですが食べ物はきっとその場で食べちゃうね。


土曜日は午前中に主治医の所に行ってきました。お医者さんと看護婦さん診察室が大好きで大喜びしていたハッチでした。去勢手術の時期はいつでも大丈夫で手術は毎日対応してくれるそうで病院が休日の木曜日以外土日でもしてくれるそうです。もう一件の獣医さんは見学も付き添いも不可と確認していました。主治医の所では麻酔をかけるまでは付き添いを許可してくれました。ただハッチは嬉しくて大興奮するタイプなので麻酔から覚めた時は私はいない方がハッチの身体の為に良いとの事でした。納得をして予約をしてきました。

ただ全身麻酔のついでにレントゲンを撮って欲しいとの申し出は却下されたのです。若いし健康だし必要がないでしょうと言われてしまいました。

対処療法なのよねうちの主治医は。お金儲けは下手な先生です。病院は古いし設備も古いし でも患者はいつも行列です。治療費が周りと比べて格段に安いしね

血液検査はお願いしました。歯も綺麗だしねって股関節も触診で大丈夫って名医って言えば名医でご信頼申し上げていますがね。

健康で長生きしてもらう為の予防的な事は自分で勉強しなくてはならないと思いました。

抜糸は1週間後 包帯も巻かずカラーも無いらしいです。五郎の時は包帯は巻いたよ。

昔ながらの経験豊富な獣医さんですが今日もう一日考えようかなぁ いや、たかが去勢手術だわよ と思う私と犬生を左右する大手術と思う私が出たり入ったり入り乱れています。超大型犬は「タマ無しになっちゃうんだぞ かわいそうだなあ」と雄犬の時はいつも悲観的です。

シーズー達の主治医は手術の見学もさせてくれた獣医さんでしたが病気で廃業なさってしまったのです。麻酔をかけてガーゼで舌を引っ張って「これで気道を確保するんだよ」とひとりで喋りながら手術をしていた先生が「僕が黙ったらヤバいんだからね喋っている時は順調なんだよハイ これが睾丸」と笑ってずっと説明しながらの手術は20分足らずで終わってしまった覚えがあります。そこでやっぱり私は帰されて麻酔が覚めてしばらくしてから迎えに行きました。

犬の事を考えるとゆっくり麻酔から覚めて安静が大事なのでしょう。

ハッチはピーピー鳴くのかなキョエ〜ヒョエ〜と母ちゃん呼ぶ時の独特の叫び声を出すのかな?

人も犬も試練を乗り越えなきゃいけません。

×

非ログインユーザーとして返信する