五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大貫先生のレッスン


あさんぽは大急ぎでした。超大型犬が寝坊しました。人間の都合でごめんね。

出す物出したら走ってね。急いで出かけたと思ったら帰ってきて「財布を忘れた」あららまたですか よく何かを忘れます。携帯電話に財布に鍵に歯(ブリッジ)スポーツジムに持って行く着替えやタオルetc. 本当に昔から忘れ物が多い人です。

水曜日は災害救助犬協会の大貫先生がお見えになって人間のレッスンでした。犬のお勉強は人間のお勉強です。犬は素晴らしい能力を持っていてその犬とのコミュニケーションの取り方を学びます。前回よりは少しは落ち着いていたうちの子たちでした。先生に挨拶したいけど静かにしないとクレートから出してもらえない 出ても飛びついちゃダメ 

それを犬に伝える 私に足りない所はコマンドを出して実行した犬にフィードバックができていないと教えて頂きました。「合ってるよ」が伝わっていない「残念違うよ」も伝わってない。

犬の気質に合った声かけ褒め方を教わりました。特にハッチには興奮をますます助長するような触り方や声かけは良くないそうです。落ち着いた犬にするには落ち着いた飼い主にならなくてはいけませんね。他にも2時間ビッチリ教えて頂きました。後半犬たちは寝ていました。

ソフィアさんはとてもご機嫌でした。


夕食作りにタカちゃんの所へ行くとタカちゃんのゴンさんが来てくれました。犬がいても平気です。推定3才 話しかけるとおしゃべりをしてくれます。私の事はチャオチュールをくれる人と認識してくれています

キジトラが無条件で好きな私 美しい利口な猫は44年いつも家にいますよ。7、8匹いやもっと?数不明 ゆっくり整理して数えましょう。

ハッチは猫が怖いので静かに動かず見ていました。動き回らず勝手口に静かに座っているのです。

明日金曜日はいよいよ去勢手術の日です。試練だよ乗り越えようね

×

非ログインユーザーとして返信する