五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

満田先生のレッスン


去勢手術して3日過ぎ 驚きの日々です。月に1度の満田先生の教室へハッチと行きました。甘えん坊に拍車がかかり少しも離れず行動をしています。

マーキングがピタッと無くなって驚きました。こんなにも変化があるなんて!他は変わらないハッチです。嬉しそうに作業していました。これからは女の子に惑わずに「俺は男だぞ!」と威張らずにいられるよね。

落ち着いてきたと満田先生に言われて喜ぶ母ちゃん

集中力や意欲などの良い所はそのままに落ち着いたお行儀の良い子になって頂戴ね。

楽しかったですよ ずっと笑いっぱなしのレッスンでした。先生のオモチャが気に入ってそれをご褒美にすると張り切るハッチの瞳が輝いていて 素早く動いてくれました。とっても嬉しかったです。

ちょっと大人びた感じ マットステイは他所でもできるかしら?


朝は5時から 

昼と夕方に庭にちょっとだけ出て 夜は8時頃の一頭ずつの散歩が定着しています。私はソフィアと町内パトロールです。父ちゃんがハッチと走って その後五郎とゆっくり遠くまで行ってくれます。


ワンコ達との生活は笑って喜んで本当に楽しいです。見て 考えて 感じて 一緒に暮らす喜びを毎日満喫しています。


聞いた良い言葉 「受け入れなくてもいい。受け取る事はできる」

集団の中では自分と合わない人がいても排除するのではなく その人の気持ちや意見もまず受け取る事 人を否定しないなるほどこういう考え方もあるよねと。

どんな人を見ても怒ったり追い出したりする必要がなくなりますよね。「受け入れなくてもいいからまず受け取れ」深い意味のある言葉だと思って土曜日からずっと考えていました。

今度孫たちに教えよう。

無理に受け入れなくてもまず受け取って眺めてみる 

この練習ができると良いね

×

非ログインユーザーとして返信する