五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

あたりまえのこと


日曜日があんまりにも楽しい集いだったので今度はどこで どうしようか?を話し合いました。お正月にカラオケ大会が良いね 泊まりなら何処? グランピング?

まだまだ きっと先でしょうがまた集まれると良いね。

月曜日は鶴川教室で満田先生のレッスンがありました。

五郎とハッチで行きました。

ハッチが静かに順番待ちができるようになっていて感動してしまいました。犬って成長するんですね。 

ピー泣きが無いので嬉しい 落ち着いて話を聞くことが少しずつできるようになっていて嬉しい

バックウイーブが落ち着いてできるようになって嬉しい

素早い反応は宝物だけど 目を離すと先生の持ち物検査をしてカバンの中からオモチャを持ってきてしまいました。そこは直さないといけません。

五郎も一緒に歩いたり

回ったりもできそうです。良いねえ 五郎を座らせて待たせてハッチが遠隔で周りを回ったりもできました。

楽しくて 可愛いくて 時間が過ぎるのが早かったです。犬って凄いね〜といつも感動しちゃう 伝わればできちゃう

できないっていうのは 分かってないから。じゃあどうやって分かってもらうか?繰り返し教えて 失敗させないで成功に導き褒めて褒めて自信をつける。この作業が楽しいのですよ。

初めの頃は褒めるのさえできなかったんですよ。恥ずかしくてね。

犬のする事は当たり前じゃなくて凄い事

茨城に行ってしまえばそうそう通えない鶴川教室です。満田先生が「帰ってくるでしょう?」と仰ったけど 私の両親が他界して今「お父さん」「お母さん」と呼べる人はこの世に2人だけで茨城にいます。そばに行って安心させてあげる事は当たり前のことです。年寄りを慣れ親しんだ土地から東京に連れて来ると寿命が縮まるから私たちが行きます。北海道じゃないし沖縄じゃない同じ関東圏ですからね!


犬さえ居てくれれば私は何処にでも行きます。

ドッグダンスは少しのスペースで何処でもできるしね。可愛いうちの子達が元気でいてくれれば笑顔で過ごせます。


犬ができる事はあたり前じゃないけど親孝行はあたり前 


ボスのお姉さんの倉橋由美子の珍しいエッセイ「あたりまえのこと」と言うのがあります。大好きな本です。

×

非ログインユーザーとして返信する