五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

通夜


いつもの朝が来て 犬達は変わらず元気です。食欲あり 快便

超大型犬と話すのは食事の手配の数の確認 出発時間の事 段取りの確認です。

ひんやり秋の朝 日中はまだ夏ですよ

泊まってくれた次女が朝食の用意をしてくれました。


父のいる部屋に行き蝋燭に火を灯し 母と思い出を語り 抱き合って泣き 御礼を言い合いました。

「お父ちゃんが日本一の嫁だって言ってたよ」と言うので「あらら、市内で一番ぐらいが良いのにね」父の意向に沿っただけで当たり前の事をやっただけです。

後の父との約束は母のことです。父が最後の最後まで愛した母の笑顔を守らなきゃいけません。私より長生きかもしれないので子供達にも頼まなきゃね。母の兄弟が集まりましたがみんな90才を過ぎても杖もつかずに歩いていました。車の運転をしている叔母もいましたよ。

田舎はバスは走っていなくて 移動手段は車ばかりです。運転する人が3人いれば車を3台所有して家の敷地内に停めるのが当たり前です。

私の疑問を解いてくれたKさんに感謝です。調べる暇も無くモヤモヤしていたのです。お団子6個は意味があって 音を出さない拍手をしのび手という事 などなど知るという事は面白いですね


父の意向で盛大な祭りごとは新聞にも掲載したので昔の従業員の方々が来てくださいました。人は人に良くしてもらった事は忘れないけど 人にした事は覚えていないのですね「子供をかかえて仕事をしている大変な時 『会社に連れてきて良いよ 私が見ててあげる』って言ってくれた事 あの時の事は 今でも忘れません」って言われてそういえば私は子守りをしていたわ

長男と一緒にその子を大洗の水族館に連れて行った事があったね 長女がお腹にいたと薄っすら思い出しました。40年近く前の話です。

昔 父の経営する工場に 夫と私は後を継ごうと大企業と公務員を辞めて帰って来たのです。夫と父が経営上の問題で喧嘩して父が「俺の目の黒いうちは勝手な事はさせない出て行け!」と言って夫は出て行った経緯があります。

私は3人目を身籠り長男の幼稚園も決まっていたのでイヤだと言ったのですが「オレひとりでも出て行くぞ!仕送りするから」という父ちゃんでした。母が私に「ついていってやって下さい」と言い実家を出て行った経緯があります。

その後 義父と夫が和解する時間はかなりかかりましたが それもこれも昔のこと 私には忘れる技術が身についています。この技術は案外便利ですよね 

良くしてもらった事だけ忘れずに恩返しをする それで地球が平和にまわっているのです。


昨日出席できなかった次男やタカちゃんが来てくれます。私は火葬場でのお弁当の手配で頭を悩ませています。足りないと困るから多めで良いよね?お父さん


昨日はソフィアさん大活躍で通夜の間中留守宅の玄関前で警備してくれましたよ

報酬は鹿の骨でした。

×

非ログインユーザーとして返信する