五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

葬式


昨日はお葬式でした。神道の祭事は仏教とは違い亡くなった人は神さまになり家の中に戻って来て守護神となるそうです。だから悲しむ必要はないそうで雅楽が流れる中 神主さんの和式の結婚式みたいなお葬式でした。

子供達が全員集合で嬉しい私でした。

神主さんが歌っているような感じで その間 頭を下げているのですが迂闊にも居眠りをしてしまい次女に背中をつつかれて起きたら笑い上戸の長女が震えて笑いました。 神主さんと一緒に唸るような声を出す孫ナンバー6 父ちゃんは喪主挨拶で緊張してしどろもどろだし。

我が家らしい祭事でした。

天国に行くとか地獄に行くとかじゃなくて神さまになるって面白いですよね。だから寂しくなくなっちゃった私です。

父が苦しまず眠るように逝った事。最後まで母を労い愛情をかけてくれた事 悲しみより感謝の気持ちが大きくて「お父さんありがとう」をたくさん言いました

超大型犬は母と手を繋ぎ歩いていました。うちの母は可愛いのです。母がとっても嬉しそうでした。

火葬後の父の骨は大きくてしっかりとしていました。骨壷に私が用意したゴルフボールを1個入れてもらいました。誰も泣かないお葬式で「ありがとう」が飛び交うお葬式でした。

すぐにお墓に納骨っていうのも初めてです。神道は土葬だったのでその名残りと聞きました。お墓に納骨してすぐに家に祭壇が作られました。神道では30日、50日のお祀りがあってその間の祭壇が作られてそこに写真を飾りました。米 酒 水 塩 海の物 山の物を供えます

これから毎日ここでお参りするそうです

夕方また来客 3人いらしたそうですが私は五郎の医者に耳の掃除に行きました

ソフィアはまた前日に引き続きお葬式の間は外に出て警備してくれていましたよ

五郎は19.3キロになっていました。

付き添いでお医者さん

オイラはここ好きだよ〜の五郎

今週まだまだ父ちゃんは挨拶まわりに各種手続きがあります。

母は疲れが顔に出ています。夜7時には寝てしまいました。

私は「お父さん これでいいですか?」と話しかけてしまいます。やっぱり家のどこかに居るみたいな感じだわ。

「お父さんお母さんを守ってね」

×

非ログインユーザーとして返信する