五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

お悔やみハンドブックは便利です


超大型犬はソフィアの抜け毛が気になり引っ張ってます。ダメよ抜いた毛はちゃんと持って帰らなきゃ!と怒る私

ハッチと五郎は朝日を見ているようです。美しい夜明けです。お父さんおはよう

この世に居なくなっても声も覚えているし 言いそうな事も思い出せます。最後を看取れなかった事は悔いていますが その分 父の1番の気がかりの母のことを大切にしようと心に誓っています。

怒らない 否定しない 問い詰めない は もちろんで 全部「大丈夫よ」「安心して」「私に任せてね」「心配無いよ」「そのうち見つかるよ」ばかり言ってるような気がします。

真面目な人は真っ直ぐに受け取って悩むでしょうが そこはいい加減な私 適当な受け答えをしてニコニコ笑っています「しょうがないなあ みんな老人は同じだねえ」と思っています。爺ちゃんの時は初めてで分からず否定して正面から衝突もしました。凶暴だったのは私が正論をぶつけて押さえようとしたからだったと思います。余命半年の彼は事実を受け止められず精神を病んでしまいました。最後の3か月はしっかり付き添い終末期介護で家で看取りましたが優しい時間を過ごすことが出来ました。感謝を込めて介護ができたと思っています。最後はベッドのまわりに家族が全員集まって手を握り声をかけて見送りました。最後に大きく目を見開いて母を見て涙を一筋流しました。母の時は早朝で私1人でしたが抱きしめて見送れました。ほんの一瞬呼吸が乱れたと思ったら息が止まってしまいました。義父の手も握ってあげたかった。抱きしめてあげたかった。

その分 最後に残った母を抱きしめて大事にしましょうね。

父ちゃんと手分けして手続きに行きましたが まだまだ不備で帰ってくる2人でした。父ちゃんは父の携帯電話の解約に自分の身分証明書を忘れて帰ってくるし私は母の委任状が必要でした。

市役所にはお悔やみ係がいて黒い服を着て丁寧に対応してくれます。

お悔やみハンドブックなるものを渡され順番に手続きを進めます。固定資産税の一括支払い 介護保険の手続き相続関係の聞き取り 謄本を取るには委任状が必要でした。

年金は年金事務所へ行かなくてはいけません。そこでも委任状が必要でした。車の名義変更 私に変更するとナンバーも変わってしまうそうです。住所が東京だからね。

いちばん簡単なのは名義を母にするそうです。そんなこんなでまた1日が終わってしまいました。夕食は毎晩お疲れ様会です。

久しぶりに3頭順番で練習もできました。五郎がスピンを忘れてたわ。庭を自由に走らせたりボール投げをしたり 涼しいうちに練習ができて良かったです。


イチジクがいっぺんに色付きそうです。鈴虫が庭にいることに夕べ気がつきました。コオロギはもちろんいます。あとまだ別の音色が聞こえます。良いなあ 調べて名前を知りたいなあ

WOOFでは海外から講師を招いてドッグダンスのワークショップと競技会が開かれています。講師の異国の方がお見えになるのは何年ぶりでしょうか?!嬉しい限りです。離れた場所から心の中で開催を祝います。


底辺で細く長く犬達と楽しめたら良いなあ

×

非ログインユーザーとして返信する