五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

グループホーム計画


ソフィアがいないあさんぽは 台風の風が強く道路には小枝や葉っぱが散らばっていました。うちの庭でも日除けが飛ばされて倒れていました。ゴミ箱のフタも飛んでいました。

この子たちは寝不足では無いようです。午前中は介護用品の業者の方が来てくださってベッドの柵 サイドテーブル トイレの手すり 杖などを持って帰ってくれました。借りて12日ぐらいでお返しする事になり本当に急速に悪くなり逝ってしまった義父だったと再認識しました

借りた値段は1ヶ月980円でしたよ

1割負担ですから 980円の9倍のお金が介護保険から払われるようです。有り難い事です

その後役所に母の委任状を持って住民票を取りに行き戸籍謄本を請求したら隣町の役所に行かなくてはならず急遽30分以上かかる隣の市の市役所に行きました。昔は岩瀬町だった所がいくつかの町や郡と合併して桜川市になっていました。

ナビ様のお導きで着いて母の委任状を出して全部記載の戸籍謄本を請求しましたがまだ父が生きている事になっていました。10日に直ぐに死亡届を出してまだ処理できてないなんて!届いた情報の入力がまだできてないと言われて「待ってるから入力してください」と言いましたが順番があるから無理と言われました。「仕事が遅いですね」と言っちゃったわ「1週間後に出来ていないかもだから電話してから来て下さい」と言われてまたまたまたびっくり。全くお役所仕事なんだから〜これじゃあ忌引で休んだ人が期間内に事務手続きできないじゃないの!

母ちゃんツノが出そうだったわよ!

落ち着いて頭を冷やして考えれば人ひとりの死はそれ程 丁寧に慎重に扱われているんだと思って自分の言動を反省しました。


帰りに看板が気になっていたケーキ屋さんに行ってみました。不安になる程道から離れてポツンと可愛い作りのお店を見つけました。母にケーキのお土産を買って帰ると 玄関先にちょこんと座って待っていてくれて 驚きました。寂しかったようです「いつから待ってたの?遅くなってごめんね」と言うと「買い物に一緒に行けば良かった」と母 買い物じゃなくて役所なんだけどなあ 途中電話もしたんだけどなあ 今度は出来るだけ連れて行こうかな イヤ無理だろうね

一緒にケーキを食べて役所2カ所の報告をしました。「大変でしたね ご苦労様でした お世話になりました」と他人行儀で丁寧な母です。頷きながら話しを聞いているけど何の事だかわからないだろうなあと思うけど 可愛い母です

調べたらここから軽井沢がなんと2時間半で行ける事が分かりました。ラブラプーのファンマッチに行きたいなあ ドッグダンスのみんなに会いたいなあ 我慢我慢 全部終わるまで自粛だわね

まだ無理かなぁ?あちこち心配で置いて行けないわよね 

母はデイサービスもショートステイも断固拒否タイプで行動範囲が家から1キロ圏内です。昔 家から30分の筑波山の温泉宿に義父が連れて行ったら玄関から畳の高級旅館の畳に誰もスリッパを履かずに歩いているのが嫌で一歩も入らずキャンセルして帰ってきたと言う強者のエピソードがある人です。人と一緒のお風呂もダメ 家以外のトイレもダメだと思います。義父が「佐知子と違って世間知らずだから守ってやってくれ」と私に言ったけどね。随分潔癖症も昔よりはゆるくはなってきたけれど・・・。 うちの天然記念生物のお姫様はニコニコしていて体重は38キロしかなくて本当に可愛いんだけどね 不思議で面白いですよ。もうひとりにしてはおけません。東京にもひとりにしておけない寂しがり屋のウサギちゃんボスがいます。

みんなまとめて犬と一緒に暮らせる私設グループホームかな?

毎日 ドッグダンスを無理やり見せるっていうのはどうかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する