五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のWEBレッスン


母がまだ暗いうちに庭を歩いていてドキッとしました。徘徊が始まったかと焦りましたがネギを抜きに出たのです。小松菜も少し取って「お母さんに味噌汁はお任せしますね」と言うと喜んでいました

笑った顔が可愛い母です。

食事中「胃まで行くのが遅い つっかえた感じ」と言うので心配になりました。ちょっとゲップも多いようです。今日の午前中に病院に連れて行きます。

厚い雲に覆われた筑波山

すぐに雨が降り出し1日中雨が降っていました。

犬たちは外に出れずに寝てばかりいました。

ヒヤシンスが開き始めましたが間伸びしていてこんな感じでいいのかと心配になってきました。

五郎さん本当に可愛い子

11月に参加したあおぞらのDVDが届きました。楽しかった思い出がまた残るね。見るのは老後の楽しみにとっておきましょう。もう老後か?老後って幾つから?


父ちゃんが洗濯機を買ってくれました。今まで母と共同で使っていたのですが母が洗濯機や洗濯物に残ってしまう犬の毛を嫌っていたのでお互いのストレスを除く為に父ちゃんが買ってくれました。電気代はかかるけどありがたい事です。

今度の洗濯機はシャープ製です。心置き無く洗濯しまくりました。もちろん乾燥まで全自動です。


夕方から三井先生のリモートレッスンを受けました。

雨が降るので室内です。

遠隔作業にサイドステップ

やりたがりのハッチは雨でエネルギーが余っているのでよく動きます。

センターポジションからのバックは鏡を見て確認しましたが止まってしまった時に「そう」と言わずに待って 動き始めたら「そう」と言って褒めるとさらにバックしてくれました。ハッチは考えていました。話をよく聞いてくれました。母ちゃんの顔を見なくてもバックできるって嬉しいなあ。

ちょっと斜めになるフロントポジションをまっすぐにしなくっちゃ!トリーツの出る場所の方に傾くので先生の指示で左から出したりしてハッチをまっすぐにするのが大変でした。

サイドステップは丁寧に小さくステップを踏もう。フロントポジションの確立が先ですね

楽しいレッスンはあっという間に終わってしまいました。

練習が楽しい 犬と遊んでいるのが楽しい ドッグダンスって犬とのコミュニケーションツールとしては最高ですよ

褒めて一緒に喜んで 撫でて 抱きしめて脳内に溢れる幸せホルモンで満たされます。

毎日犬のお陰で幸せです。


あ、バレンタインデーだわ

軽井沢のラブラプーの申し込み日だわ

×

非ログインユーザーとして返信する