介護認定調査
暖かい日でした。気持ちの良い朝 空気をいっぱい吸い込みました。あ、1日中暖房無しでいられたわ!
綺麗な色だわ
父ちゃんとソフィアは元気かな?と思ったら電話がかかってきました。
水曜日は母の介護認定調査の日でした。
ギリギリまで外遊びをさせて犬小屋にコングを置いて母屋の掃除をしました
母の介護度は今まで要支援1でしたが私の考えではもう少し介護度はあげて欲しいと思っています。
でもデイサービスもショートステイも断固拒否の母ですからね。
9時半に女性がいらしてお決まりの質問攻めに母は澱みなく答えて 片足で数秒立ち それはそれは元気な90才を披露してくれました。
調査員の方が犬が大好きで犬小屋の方へ行ってみたいと仰って母と別れて移動してまたまた調査は続きました。
母の前では言えないことを話しました。探し物がある事 妄想が出る事 でもアレは父が亡くなって不安定だったので 介護に悩む日もあったけど今はとっても落ち着いている事を話しました。「ご覧のとおり足腰丈夫でいつも笑顔で可愛い人なんですよ」と言いました。外に出て刺激があった方が良いかとも思いますが本人の希望に添いたいと伝えました。
調査員のお宅ではつい最近までラブラドールを飼っていらして12才で亡くされたとお話をして下さって「犬を失う悲しみ以上の悲しみは無い」と仰っていました。同感ですね 胸が張り裂ける思いってあの事よね。
後半は犬談義で終わりましたよ。
医者の意見書と共に認定会議にかけて4週間後に結果が出るそうです。
そばに居て話して一緒に食事をしているだけですからね 楽々お気楽介護です。
父ちゃんは「ショートステイに行ってくれたら一緒にWOOFに行けるのに!」と言って私に母の説得を頼んできますがそれは息子である父ちゃんが言うべきで私には言えません。だって本人が家から一歩も出たくないのですからね。
亡くなった私の母が「アンタの都合で行きたくないのに行かされる」とよく言っていたのを思い出します。
そうなのよね全部私の都合だわよね 明日からWOOFで1泊のリフレッシュ休暇の私
母には私の都合でお弁当の配食を頼もうかなあと思っています。
今日は荷物点検だわ