五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

孫たちが帰りました


泊まった孫たちも一緒に あさんぽです。自由に動けるのでプードルズ大小は喜んでいました。

私の誕生日の為に来てくれた孫たちでした。

朝ご飯は私と孫ナンバー2とが作ったパンです。

久しぶりに作りましたが上手くできました。600グラムの強力粉を使いましたがバターロールを20個はできたのですが焼きたてが瞬く間に無くなりました。思いつきで焼いたのでマーケットでドライイーストとスキムミルクを買いました。

庭のとうもろこしを使いコーンパンも好評でした。道具も揃ってなくてもなんとかなるものですね。2年間習って毎日のように焼いていたことは身についていました。孫が「どうして僕は手にくっつくのにちゃんとくっつかずに丸められるの?」と言いました。身体が覚えているみたいです。夏だから2次発酵も早いしね。

全部道具は揃って東京に置いてあります。また焼こうかな?

天然酵母でズッシリのライ麦パン 粉は国産の「春よ恋」はまだあるのかな?1番の得意はシュトーレンとプレッツエルでした 孫ナンバー1が生まれた頃に安全な物を食べさせたくて習っていた天然酵母のパン教室は2年間通い3年分の内容を習いました。

材料は富澤商店から取り寄せればいいからやってみようと思っています。小麦粉を目の敵にしている父ちゃんが昨日焼きたてパンを「うまい!」と食べたからです。そりゃね添加物無しだしね。

長女が「あの頃はいつも焼きたてパンの香りで朝目覚めたわ」と言いました。亡くなった父も喜んで食べてくれていたわ

パン好きの義母の為にもまた焼こうかな?レーズンは犬に毒だからやめてクランベリーにすれば良いね

午後からは孫たちのパパさんも合流して夕食を一緒に食べてからみんなで帰ってしまいました。夜7時の電車に乗り10時過ぎに帰ったと思います。

たった1泊だったけど楽しかったです。


さあ、夏休みも終わりだわ秋に向かって練習しなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する