五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

JODCセミナー&ハンズオントレーニング


WOOFです。やっぱりここにはドッグダンスの神様がいていつも私に教えてくださるのです。

朝4時に家を出ました。ベッドの中から超大型犬が寝ぼけた声だったけど「運転気をつけてね」と言ってくれました。私は前日の夜中に彼が行く時には「静かに行ってよ!犬が騒ぐから!」と不機嫌な声を出しました。

反省しました。

もっと優しくなろう。

いつ突然の別れが来ても後悔のないように優しさだけを言葉にしようと思いました。

途中埼玉あたりは大雨でしたが山梨県は良い天気でした。

五郎もキューちゃんも嬉しそうに走っていました。

五郎は静かにクレート待機できましたがキューちゃんは離れると泣きました。ハッチも離れるとピーピー少しうるさかったです。

そして珍しい事に便が緩く回数が多いし前日の蝦夷鹿の肋骨のせいでしょうか?白っぽい緩い便を何度も出しました。前からWOOFやドッグカフェの庭などでマーキング便をすると思っていましたが

もしかして緊張しているから?ストレス?まさかね

最初はセミナーです。ドッグダンスの構成の仕方の勉強会。なるほどが沢山で自分に何が欠けているのかがよくわかりました。

ハッチがWOOFのリンクの中で初めて吠えました。ピーとかヒョエーのストレスサインが昨日は吠えになってしまいました。とってもショックでした。

「バック」と言ったら嫌だと吠えたのです。忍者が手裏剣を投げるとハッチがバックして伏せて左右に転がることをずっと家で練習してきたのですが 彼はしっかりと意思表示してくれました。

「え?なんで?家ではできるでしょうが」と言ってしまったけど私の目を見ながらハッキリときっぱりとハッチは「いやだ」と言いました。小次郎母ちゃんが撮ってくれた動画を見返すとフロントのまま左右に移動もいやだったようで つまり新しく取り組んできた事が全部ここではいやだったようです。そう言えば軽井沢のラブラプーでも嫌だって言っていました。

要するに般化が不足しているのでしょうね。簡単なルーティンに戻して乗り越えましょう。

ぴょん飛びは少なかったのにね〜激吠えが登場 ドッグダンスの神様は微笑みながら私に沢山の事を教えてくださいました。先生方の口から出た言葉は神のお告げと肝に銘じました。

エイトやバックウイーブでは言葉を発しないハッチ 前はひゃーひゃー言っていたのに言わなくなったじゃないの!心の内をちゃんと明かしてくれてありがとうハッチ ごめんねハッチ

時間をかけてじっくり取り組もうね。

1歩すすんで2歩下がるのが わたし流じゃない フセてマテるようになったハッチの進歩を喜びましょう 次元が低いけどね ぴょん飛びが減った事も嬉しかった。よーし次は頑張るぞ!(いつもこればっかり)


WOOF泊 夜中に凄い音で起こされてしまいました。雷鳴だと思うけどなんだか聞いたことの無い大きさの音でした。3回も!ここが発生源だったのかしら?


父ちゃんは友達数人で飲み会だったそうです。私は小次郎母ちゃんと ほうとうとステーキ重の豪華夕食でした。近くの「海馬」というお店でした。

×

非ログインユーザーとして返信する