五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

雨の日の遊び


珍しく1日中雨の日でした

排泄のみの庭散歩で終わらせました。

少しでも止んだらと思っていましたが1日中雨が降りました。


「口の中の抜糸はあるの?溶ける糸を使うの?」と父ちゃんに聞いたら「なんか聞いたけど忘れた」「どうだったかな?」と言うのでその度に

「なんでメモとらないの?」

「覚えてないのか?」

と心の中で思いました。


ソフィアがとても不安そうな顔だったので父ちゃんはソフィアが不憫で普通の自分ではいられなかったようです。

何も聞けずに言われた事も耳に入らず何もかも忘れてしまいました。


長男が初めての林間学校に行った時など学校からの計画表を眺めてずっと考えていた私 4番目あたりになるとすっかり慣れてママ友と羽を伸ばす余裕も出てきたんだけどね 

犬の手術には慣れませんね。

犬を今まで9頭飼って避妊去勢手術以外はソフィアが初めてです。手術中は色々考えてしまい胃が痛み 一緒に麻酔をかけて欲しい気分でした。

ソフィアの朝ごはんっていつから何を食べるのかしら?流動食かしら?点滴には抗生剤と痛み止めも入っているよね?犬は我慢強いけど痛い時はソフィアさん泣いて訴えて欲しい 

湧いてくる疑問を父ちゃんに言えば怒られるから黙ってずっと考えていました。

彼は心配すると怒るタイプなんだと再認識しました。

雨の日の恒例「探せゲーム」を何十回もしました。ノーズワークの大貫先生に教わっていて観察 考察の癖がついてきている自分に気がつき嬉しかったです。

自分より高い場所の匂いを探る犬の仕草

ターゲットから離れてもまた匂いを辿る姿 犬って素晴らしいですね〜

ハッチがイキイキと目を輝かせていました。どんどん難易度を上げてもパーフェクトに自分の大好きなニワトリのオモチャを探し当てていました。

ベッドの布団の中 お風呂場 ドアの裏洗面所の棚の中 高い所の段ボールの中などなど

「ここは見つかりっこない」と父ちゃんが隠しても まずはハウスの中の待機中から耳を傾けて考えているハッチでしたので「探せ」と言われると弾丸の如く飛び出してだいたいの場所に行くことが容易にできます。考えている犬を見るって嬉しい 期待する犬の顔 一生懸命探す仕草 探すたびに「凄いぞ!天才だな!」と大声で喜ぶ父ちゃん

飽きる事を知らないハッチは不思議な声を出して父ちゃんを誘います。それに従って隠し続ける父ちゃんでした。

「え?まだやるの?もう勘弁してくれ〜」ハッチが探す時プードルズはジッと見ていたり一緒に走ったり良い運動になっていました。

ご褒美をもらう時には便乗してちょこんと座っていましたよ。

お座り矯正箱の成果?ちょっとだけ後ろ足が広がってないような気がする


テレビで今の若い子はメールやLINE上の「!」や「。」が威圧的でお嫌いだと言っていました。戸惑う!

使わずに頑張ってみたけど無理!無理は身体に悪いからやめる。

×

非ログインユーザーとして返信する