五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のレッスン

朝のうちは雨が降っていました。排泄散歩のみで三井先生のグループレッスンに参加しました。

全部で犬10頭 ほとんど顔見知りですよ〜。みんな可愛いんだわ

まずは犬のストレッチ運動です。犬の背中を伸ばす首を伸ばす

五郎とロック順番にやります。

ロックは身体が硬いです。

それからアテンションを取る

歩く歩く

目があったら褒める

キューは出さないトリックもしない

ただ集中を取ります。

気づきが沢山です。

ライフリワード 餌やオモチャではなく日頃の生活の中で犬のご褒美になっている事柄 の事です。例えば五郎の場合何時もの公園で友達と走る 自由に行動させる事はライフリワードになっていると思います。匂いを取るのもライフリワードと言えるのです。うまく使って見ましょうと先生。


私は知らず知らずのうちにまちがった生活の中の報酬の与え方をしていたかもしれません。

意識してよく考えて使いましょう!

マットを使った遠隔 コーンを回ってくる行動の教え方などなど大変為になりました。

広い場所で音楽に合わせてルーティンを見てもらう人

私は五郎もロックも場所慣れです。五郎は他の人の方を見ています。誰かが大きな声で知ってるキューを出しているとそっちを見る。これを直さなきゃと母ちゃんだけを見るようになって欲しい五郎ちゃんこっち見て〜!

小さい頃からの毎日のライフリワードがよくなかったのかなあ

でもいい

できることだけ楽しんでいこうよ

ロックは集中するも早くハウスに入りたがります。2回ほど離れました。これってどういうことなのかなあ 呼べば留まり またつくけどどうやって直せばいいのかなあ 楽しそうだから良いんだけどね 課題だらけ地道に行こう

気づきが沢山あったレッスンでした。

うーん ドッグダンスって面白い。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。