五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

有り難いアドバイス

あさんぽは都立公園です。

ダンスの練習はあまりできませんでしたが沢山歩きました。

先日書いた記事の中でロックの噛みと興奮の事 認識と対処が間違っていました。甘えて噛んでくれてるとウハウハ喜んでるアホな母ちゃん。

対処の方法を畔柳先生が教えて下さいました。噛んだり吠えたり興奮する時は直立不動で背を向けてロックに「そうやってると楽しい事は中断だよ!」と教える事。怒ったらエスカレートする可能性があるそうです。わざわざお知らせ下さった先生に感謝です。有難い!放置して過ちを犯さずに済みました。早速 強い決心で練習に臨むと あれあれ何故か 噛まない 唸らない 吠えない 何故?1日ではわからないですが もしかしてロックは何か感じた?まさかね?サンポの後で疲れてた?

引き続き毅然とした態度で臨みましょう。怒るのではなく直立不動で背中をむける事 実行します。怒ったら嫌われるよね。エスカレートも困ります。良い事教わりました。有り難かった〜


午後2時 個展会場に絵を搬入しました。もう20年以上同じところでやっているので慣れています。搬入2時間 搬出30分という時間で出来ます。失敗を重ね回数を積んで慣れる。ドッグダンスも同じだなあって何でもドッグダンスと繋げて考えます。

国立市民祭りと一ツ橋大学の学園祭が同時にあり賑やかになることでしょう。五郎とロックいつもは3〜4時間ぐらいのお留守番が8時間ぐらいのお留守番になってしまいます。忍びないです。ロックが来てから始めての国立です。離れるのが辛いね。

夕方 AL繋がりの中山さんが作って下さったマナーベルトとロックの洋服が届いていました。五郎とお揃いの洋服です。嬉しいなあ。

五郎は抵抗無く着ましたがロックは大暴れ!着たことがないのです。首は通しても手を触れません。

無理せずマナーベルトだけね。

マナーベルトもほとんど汚さなくなっていますが外すと信じられないところにジャーッとかけてしまうロックです。まだまだ油断はできません。五郎はその点は 100%信頼できます。

お婆ちゃんの夕食です。 半分も食べれませんでした。なんか元気無いです。

口数も少なく天井の一点を見つめているのです。今日はデイサービスに行ってもらうので安心です。そして次女がお迎え担当です。


お知らせです。3月23日と24日山梨県のWO OFで三井先生のワークショップとドッグダンスの催しが発表になりました!詳しくは三井先生のホームページをご覧下さい。

春の競技会の前に有難い機会ですね。さっそくWOOFに宿泊予約をしました!楽しみが増えました!

さあ 今日も元気に頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。