五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬に教えるって気付かせる事

あさんぽはいつもの公園です。お留守番が長いからたっぷり運動してもらいます。五郎はボールを投げれば全速力で走るので運動量は確保できますがロックは母ちゃんにぴったりくっついて離れないので母ちゃんが走らなくてはいけないのです。頼むから兄ちゃんと走ってくれ〜ボールに反応してくれ〜

クリッカーを使ってポジションを教えました。右手にオリジンツブツブ左手にクリッカー母ちゃんの前にロックの頭が右で尻尾が左で母ちゃんの太腿にぴったりくっついて欲しいのでキューは「モモ」です。クリッカー鳴らしてオリジン出して 正しい位置はどこなんだろう?と思いました。頭が私の右端?犬の中心が私の中心と同じ?後で修正きくかな?いや、教わってからにしようか?ま、とりあえず中心揃えで。モモ

興奮噛みは畔柳先生が教えて下さった方法が効果覿面で黙って後ろを向いてじっとしているとロックが焦っていました。おかーしゃん どうしたの?とグルグル回ってオタオタしていました。場所を変えて気分を変えてから始めると指示に従えました。そこで褒めると尻尾フリフリ

ロックはわかりやすいです。

五郎さんは変な「間」があるんです何か考えてる時があります。そうだ!その時も踵を返してどっかに行っちゃおう!あさんぽが待ち遠しいな早く試してみたい五郎はどんな顔をするんだろうか?

犬に教えるって気付かせる事なんですね。と母ちゃんも今頃気がついた!

長男の嫁から届いた写真クロちゃんの母親と兄弟らしい姉妹かも?捕まえて手術しないと母猫も!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。