五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

セコム犬

五郎20キロ になりました。ソフィア33キロになりました。走って飛んで お肉を食べて筋肉がつきましたよ。

練習をもっと真面目にしたいのですが ギックリ腰をやっちゃって 真っ直ぐに立っていられません 初めて婆ちゃんの杖をついて歩いてみました。杖って便利ですね。少し楽になりますね。とにかくヒールワーク とことんヒールワークの練習です。

楽しく遊び 褒めて 一緒に歩く ポジションチェンジ ツイスト ウイーブからのフロント

エサで誘導は3回まで!

鼻タッチを教えたんだからさ 手をちょっと振って追いかけてもらいましょう ん?誘導いらんのじゃないの?

利口なソフィアさんはちゃんとわかっているのに母ちゃんがいつまでも誘導しています。自信を持って誘導を外さなきゃ!

WOOFや別の場所で緊張している時はサービスで誘導しちゃうけど 毎日の練習では なるべく外して行こうと思いました。

だけど フフフ 足だったり首だったり身体の角度だったり母ちゃんの全体的な 何かが立派な誘導になってて総合で覚えているようですよ。

だから 畔柳先生に教わった方法で 手旗信号みたいに 手を上げたり回したり変な格好をしてやってみます。五郎さんは逃げ出しますよトホホ 小さな動きからにします。

でもね 母ちゃん直立不動でも出来る事もあるので 毎日確認作業を楽しんでいますよ。


ギックリ腰が朝の婆ちゃん移動でちょっと悪化して火曜日は一日中寝てたのですが夕食後のベッド移動で痛くて力が入らず婆ちゃんを車椅子とベッドの間にずり落としてしまいました。44キロの婆ちゃんを痛くて持ち上げられず次女に電話してSOSを求めました。近くに住んでいてくれて良かった〜

2人でベッド下でひっくり返っていたらソフィアが異変に反応して吠えまくるのです。婆ちゃんと私を舐めるわ 引っ掻くわ うるさいわ 「ハウス!」で一旦クレートに行ってもすぐ出て来て大興奮でした。

救助犬に向いてるかなあ?ただの興奮犬かな?

這って行ってクレートのドアを閉めている間に次女が来てくれて 婆ちゃんをベッドの上に上げてくれました。そして身体中を点検 足の指まで見てくれました。こういう時に簡単に骨折するそうです。

今日は整形外科に行かなきゃいけないな 痛みが広がって背中の上の方まで来ています。手を上げても背骨がピリッと痛い トホホだわ 老老介護は他人事だと思っていたのに

こりゃ大変だ〜 早く治さなきゃ!

「あの〜大丈夫ですか?」のソフィア

ソフィアは一日中 家や家族を見張っています。本当に「見張ってる」がぴったりな表現です

プードルとは全然違う。

頼もしいセコム犬です。


ところで起き上がれるかな?私

犬の為にも鍛えなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する