五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

楽しむことが大事

土曜日は楽しかったね〜反省もいっぱいでした。

練習して出来るようになった「センター マテ 母ちゃん動いてまたセンター」をすっかり忘れてやらなかった〜 ソフィアのセンターバックはよく出来た!反省して また練習して 楽しもうね。


午前中は中野区で災害救助犬訪問部のお勉強でした。防災訓練があちこちで催され道路が一時的に閉鎖されたり迂回したりで混んでいたようです。私は遅刻が嫌なので1時間も前に着いてしまいました。

最後の講習でした。徹底的に心構えをみんなで読み合わせました。先輩の皆さんの今までのご苦労や喜びを聞かせていただきました。細く長く無理なく五郎の喜ぶ活動を続けて行こうと思いました。


帰って婆ちゃんの注射と昼食と 薬です。日曜日は口を開けてくれました。「ありがとう 助かるわ〜お利口さん」 と言うと私をジッと見つめてくれる婆ちゃんは「この人誰かしら?」という感じで目を丸くして しげしげと私を見ます。食べたらまた寝ちゃいました。

午後からのソフィアは置いていかれちゃ大変と私を見張ります。自分が寝るときは身体の一部を私にくっつけて私が起きるとガバッと起きます。それじゃ疲れるでしょう?と極力母ちゃんも寝ました。ソフィアの休息を理由に一緒にお昼寝をしました。

五郎は寝室で寝ています。自立しているのか 安心しているのか 関係が薄いのか 小さい頃から母ちゃん べったりではありません。ロックとソフィアはストーカーです。夜9時から朝5時まではソフィアはクレートで寝ます。

五郎は人間のベッドで一緒です。超狭いけどソフィアとも本当は一緒に寝たいなぁ

先輩先生にずっと前から『楽しむように』と助言をいただきました。ロックが来るまで本心から楽しむことが難しくてわかりませんでした。本番で固まる逃げ出す五郎にがっかりする姿を隠しても見抜かれていました。拝み倒して牛肉出しても 五郎の気持ちは考えなかった。考えても うわべだけで 自分の思い通りにしたいと心の奥で思っていたのでしょうね 家でできるのにどうしてやってくれないの?とブツブツ五郎に言っていました。


母ちゃんが楽しくないと犬も楽しくない


とうとう『楽しい』と言う日本語まで分からなくなってしまった時期がありました。楽しむってなに?どうすれば楽しめるの?と悩む始末。


無い頭で考えついたのは 楽しむって「ありのままの丸ごとを喜ぶこと」今を喜ぶ 奇跡のような出会いと日々を喜ぶ 良いところを褒めて喜ぶ ひとつのトリックを喜ぶ 当たり前のことなんて何もなくて 犬たちは凄い能力があって 優しくて思慮深くて とことん愛情を注いでくれる 慕ってくれる 素直で真面目で一生懸命な 犬との奇跡の毎日の生活を喜ぶ

喜ぶと楽しくなってくるのです。生きていてくれることが嬉しくて そばにいてくれることが最高の喜びで いっしょに見つめ合い笑顔でいられるのが楽しい

毎日 何事も喜んで取り組むときっと好転するのだと思います。これ大切なことね 孫たちに教えよう!

さらに楽しくなるように練習を工夫しましょう

×

非ログインユーザーとして返信する